《公式》ウォータースタンド株式会社 | TOP > キャンペーン情報 > ウォータースタンド紹介制度 > ウォータースタンド紹介特典アイテム「北海道産いくらしょうゆ漬け」

ウォータースタンド紹介特典アイテム「北海道産いくらしょうゆ漬け」

食レポ 食レポ

ウォータースタンド紹介特典アイテム

「北海道産いくらしょうゆ漬け」

 

 

 

ウォータースタンド紹介特典アイテム「北海道産いくらしょうゆ漬け」

 

 

1.北海道産いくらの紹介

 

いくらのしょうゆ漬け

いくらのしょうゆ漬けはプチプチした食感が美味しく、濃厚な味わいを堪能できます。
アツアツのご飯の上にのせたいくら丼や巻き寿司のネタ、豪華にパスタにのせて食べるなどいろいろと楽しめます。
水産資源の宝庫として有名な北の大地、北海道の美味しいいくらしょうゆ漬けをこの機会にぜひお試しください。

 

2.いくらってどこの部分?

 

本来はロシア語で魚卵の意味ですが、日本ではサケやマスの卵巣が成熟した卵粒を一粒ずつバラバラにしたものを「いくら」といいます。一般的には加熱・加工せず、塩漬けやしょうゆ漬けにして食べます。

 

 

3.いくらは天然栄養素のカプセル

 

いくらしょうゆ漬け

いくらやすじこはサケの卵から作られるため、栄養価が高く天然の栄養カプセルといわれています。生命の源である卵はバランスよく栄養成分が凝縮され、DHAやEPAを多く含んでいることも特徴のひとつです。良質なたんぱく質も多く含まれているため、一緒に摂取するだけで健康で丈夫な体をつくり生活習慣病を防ぐにはぴったりの食品です。

4.いくらしょうゆ漬けの解凍方法

 

いくらしょうゆ漬け

いくらの解凍方法をご紹介します。
冷凍庫から取り出したら冷蔵庫でゆっくりと解凍します。およそ6~12時間で解凍できます(ご家庭の冷蔵庫の温度にもよります)
解凍後は1~2日以内のうちに召し上がりください。

いくらしょうゆ漬けいくらは繊細です。解凍のあいだにかき回したりすると卵が破損するおそれがありますので、触らずじっくり解凍を待ちましょう。

 

5.いくら丼にして食べてみました!

 

みすじステーキ

今回、お漬物(しそ梅・野沢菜漬・小なすの浅漬け)と味噌汁を添えました。
噛むと口の中にいくらの濃厚なうま味と磯の香りが広がります。うま味は濃厚ですが、しつこさは感じずいくらでも食べてしまえそう。
塩味は感じないほどほのかで、いくらのうま味を際立てる程度です。
しょうゆ漬けというと「おしょうゆの味なのかな?」と予想していましたが全く違いました。
冷凍とは思えない美味しさを、皆さんも是非お楽しみください。

ぷちぷちしていて美味しかったです!(ウォータースタンド 試食担当)

 

6.色鮮やかな海の宝石

 

お酒のお供に、お子さまには手巻き寿司の具にするのも定番でよいですね。北海道で丹精こめて作られたいくらのしょうゆ漬けを、ご家庭の団らんを彩るアクセントとしてご利用ください。