《公式》ウォータースタンド株式会社 | TOP > キャンペーン情報 > ウォータースタンド紹介制度 > ウォータースタンド紹介特典アイテム「魚沼産コシヒカリ」

ウォータースタンド紹介特典アイテム「魚沼産コシヒカリ」

食レポ 食レポ

ウォータースタンド紹介特典アイテム

「魚沼産コシヒカリ」

 

ウォータースタンド紹介特典アイテム「みすじステーキ」

 

 

1.魚沼産コシヒカリの紹介

 

魚沼産コシヒカリ

コシヒカリは漢字で「越光」と書きます。越光とは稲の品種のひとつで、全国でも非常に人気の高いお米です。お米の成分であるアミノペクチンやたんぱく質・アミロースのバランスが絶妙で、炊き上がりの光沢感と甘味・粘り・香りが特徴です。歯ごたえややわらかさなども優れたお米で、冷めても美味しいといわれています。

 

2. 一年のうちで今しか味わえない新米

 

魚沼産コシヒカリ

一般的にお米の収穫時期は9月下旬から10月です。「新米」とは生産された年の12月31日までに精米・梱包された米のことをいいます。

つやつや、ピカピカと輝くような白さ、一粒一粒がピンと立ち、ふっくらもっちりの食感をぜひお楽しみください。

3.新米のおいしい炊き方

 

魚沼産コシヒカリ

新米はやわらかく水分を吸収しやすい性質です。だからこそ上質なお水を使うことが重要です。乾燥したお米が最初に触れる洗米のお水はきれいなお水でさっと洗ってスピーディーに流しましょう。米とぎはゴシゴシと洗うとお米が割れてしまう原因となり、炊き上がりのつやも損ないます。優しく「猫の手」にして研いであげましょう。

ウォータースタンド活用術

お米は最初につけたお水を一番吸収します。また、炊く前に浸すお水も炊きあがりに影響します。最初と最後のお水はウォータースタンドのお水でさっと洗い流すだけにしましょう。

 

 

4.ふっくらごはんの最後のひと手間

 

みすじステーキ

さらに美味しく新米をいただくための方法をご紹介します。

新米は水分量が多いので、水加減は指定の量より10%ほど減らします。水に浸す時間は20分くらいがベストです。
炊飯器スタートから沸騰するまでの時間が長くなることでご飯の甘みが増すといわれています。

 

ウォータースタンド活用術

冷たい水で炊くことが重要です。ウォータースタンドの冷水機能を使って冷水で炊くとふっくらおいしく炊き上がります。

 

 

5.お米を炊いて食べてみました!

 

みすじステーキ

粒がたっていてもっちりとした食感、ほのかな甘みが感じられ美味しくいただきました。

ご飯は冷めると味が落ちてしまいがちですが、コシヒカリは冷めても炊き立ての甘みを感じられます。お弁当にも最適だと思いました。

今回はしそ昆布と味噌汁をつけ合わせましたが、塩おにぎりにして食べてみるのもよいですね。

この時期ならではの上質のコシヒカリを味わってみてください。