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運動・スポーツに欠かせない水分補給

運動・スポーツに欠かせない水分補給

 

運動・スポーツをするときに欠かせない水分補給ですが、補給の正しいタイミングや量はどのくらいかご存知でしょうか。
運動・スポーツ時に水分補給を怠ると、脱水による危険な状態になることもあります。
水分補給のタイミングや量を間違えないように正しく把握しておきましょう。

 

 

禁煙にも効果がある水分補給

 

 

 

  《目次》
  • 1.犬や猫の飲む水の量を知っていますか?
  • 2.ペットとミネラルウォーター
  • 3.ミネラルって何?
  • 4.ペットに適したお水とは
  • 5.愛犬、愛猫も脱水症に!
  • 6.水の飲みすぎは病気のサイン

 

 

1.汗がでるしくみ  1.犬や猫の飲む水の量を知っていますか?

犬や猫の体の60%~80%が分でできているといわれています。そして、その体の健康を保つためには、適量の水を摂取することが大切です。
日頃からどれくらい飲んでいるか量をチェックし、1日に必要な水分量を把握してあげることが好ましいですね。

<1日に必要な水分量>
計算方法1  体重(kg)0.75乗×132(ml)
計算方法2  体重(kg)×30+70(ml)

犬と猫が1日に必要な水分量

                               
                               
                               

 

1日に排出される水分と摂取する水分のバランス

水分補給の大切さ

 

 

2.タバコが健康によくない三大有害物質  2.運動中の熱中症を防ぐために

サッカーや野球、ランニングなど炎天下の屋外で運動する場合は、脱水と暑さ対策のため、こまめに水分補給をし、日陰で休息をとるようにしましょう。
暑くて汗をかきやすい時期に激しい運動をすると、状況によっては数リットルもの水分が体内から失われてしまいます
汗を多くかくときに失われるのは水分だけではありません。汗と一緒にナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラル分も放出されます。そのため、水分だけ摂取するのではなく、汗をたくさんかく前にもミネラルの入ったスポーツドリンクを飲んでおくことが必要です。

 

 

3.受動喫煙  3.適切なタイミングと量

運動やスポーツで汗をかいた時は冷たい水がおいしく感じられますが、冷たすぎるものは内臓に負担がかかります。一気に飲むとお腹をこわしたり、体がだるくなりやすいので注意しましょう。常温もしくは11~15度くらいに冷やしたものが理想的です。


運動を始める約30分前:50~500mlを何回かに分けて飲む
運動中        :20~30分ごとに、ひとくち~200ml程度を飲む
運動が終わった後        :減った体重を補うように何回かに分けて飲む

 

 

4.美容と健康の大敵  4.スポーツ時にはどんな飲料水を飲めばいいの?

汗の99%は水分ですから、それを補うための水分補給は基本的にお水のみでかまいません。冷たすぎるものや硬度の高すぎるものは内臓に負担がかかりますので、なるべく避けるようにしましょう。
激しい運動などで大量に汗をかいた場合には、汗と一緒に体内のナトリウムが排出されています。体内のナトリウムが不足すると筋肉の痙攣や脱水症状を引き起こしますので、水分と一緒に塩分も摂れるスポーツドリンクなどでしっかりと補ってあげることが大切です。
ただし、スポーツドリンクは思っている以上に糖分が多く含まれています。糖分の摂りすぎを防ぐためにも、飲みすぎには注意が必要です。
また、緑茶やコーヒーなどは利尿作用があるため、スポーツ時の水分補給には適さない場合があります。清涼飲料水や炭酸飲料など糖分が多い飲み物避けたほうが安心です。

 

スポーツ時にはどんな飲料水を飲めばいいの?

 

 

 

参考文献

  • 「正しい水の飲み方・選び方」
  • 「水と健康のハンドブック」

 

 

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