むくみを解消する水の飲み方

むくみを解消する水の飲み方

 

お水を飲みすぎると「水太りする」と思っている方も多いようですが、そのイメージは「むくみ」からきています。むしろ、ダイエットにチャレンジしてもなかなか痩せられない原因が「水分不足」なんていうこともあるのです。
水はカロリーゼロなので飲んで太るということはありません。正しい水の飲み方を知ればむくみも解消し、すっきりとした見た目になれるかもしれませんね。

 

 

むくみを解消する水の飲み方

 

  《目次》
  • 1.むくみとは?
  • 2.むくみの原因
  • 3.夏は意外とむくみやすい?
  • 4.むくみやすい人
  • 5.むくまない水の飲み方
  • 6.むくみだけでなくデトックスに効く水

 

 

1.むくみとは?  1.むくみとは?

むくみとは、体の余分な水分が皮膚の下にたまった症状のことをいいます。足やすねなどを指で押さえたときに、その跡がなかなか戻らないようであれば体がむくんでいる証拠です。体にある水分は血液やリンパ液として体内をめぐって、全身に必要な酸素や栄養素を届けたり、老廃物を排出したりしていますその働きが滞ると細胞のあいだに水分が残ってしまい、むくみとなって表れます
一般的に、女性は男性に比べて筋肉量が少ないことや、ホルモンバランスの関係などでむくみやすいといわれています。

 

 

 

2.むくみの原因  2.むくみの原因

水分が不足している状態では、排出を抑えるため尿を出さないように脳からホルモンが分泌されます。その状態で水を飲むと、体内の水分量が増えてむくんでしまうのです。
また、尿が出にくいと代謝機能が低下するので、冷え症便秘といった症状も引き起こしてしまいます。体のむくみが気になるときは意識して水を飲み、新陳代謝を高めることで発汗作用や利尿作用を活発にさせることが大切です。体の水分が不足しないようにすることで「むくみ・冷え・便秘」といった、女性に多い悩みも解消できるのです。

 

 

2.むくみの原因  3.夏は意外とむくみやすい?

夏は汗をかきやすく水分補給もしているはずなのに、どうしてむくみが出るのでしょうか。
その原因は「冷え」にあります。屋外は暑くても、屋内に入ると冷房が効いているところがほとんどです。エアコンの効いた部屋でずっと過ごしたり、汗をかくような運動をしない状態が続くと、血液の循環が悪化して代謝が落ちます。さらに、暑いからといって冷たい飲みものの量が増えると、よりいっそう私たちの体は冷えてしまいます。

お水をつかったドリンク~フルーツウォーター

 

 

3.浄水器の種類  4.むくみやすい人

健康な状態では水を飲んでもむくみませんが、体の状態によってはお水を飲むことがむくみに繋がることがあります。普段からあまり水分を摂っていない人や肝臓が弱っている人は、むくみの症状が出やすくなります。
アルコールは飲んだ量の半分以上が尿になって排出されます。特にビールは利尿作用が強く、より多くの水分が失われます。飲んだ翌朝に顔が腫れたようにむくむのは、アルコールを摂ったことによって利尿作用が高まり水分不足になってしまうからです。

 

むくみやすい人

 

 

 

4.浄水器のろ過の仕組み  5.むくまない水の飲み方

水を飲んでもむくまない体質になるためにはどうしたらよいのでしょうか。
体質改善のための水分補給は、飲むタイミングと飲み方です。

●食後2~3時間は水分補給を控えめに
食事をして胃が活発な状態だと水分が吸収されやすくなります。また、食事中や食後に大量の水を飲むことで胃液が薄められ、消化されにくくなったり、胃液の殺菌力が低下することもあります。むくみの原因にもなるので、食後2~3時間経ってから飲むことが理想的です。

●ゆっくりと飲む
水を飲むとむくまないといっても、大量の水を一気に飲めば体はむくみます。水を飲むときにはできるだけゆっくりと味わうように飲みましょう。ゆっくりと飲むことでミネラルの吸収が高まります

●カフェインの摂りすぎに注意
お茶やコーヒーなどはカフェインを含むので利尿作用が強く、たくさん飲むと必要以上に水分が排出されてしまい、むくみの原因にもなりかねません。
また、お茶やコーヒーはアルカリ性飲料なので飲みすぎは胃の殺菌力を低下させるおそれがあります。お茶やコーヒーの飲み過ぎには気をつけて、できるだけお水を飲むようにしましょう。

●おやすみ前にコップ1杯の水
寝ているときは体も眠っているため、水分を排出させる肝臓の機能も下がっています。お酒を飲みすぎたり、就寝直前にたくさんのお水を飲むとむくむのはそのためです。できるだけ就寝前はコップ1杯程度の水分補給にしましょう。

 

 

6.むくみだけでなくデトックスにも効く水  6.むくみだけでなくデトックスにも効く水

デトックスとは、体内にたまった老廃物や不純物を排出することで健康を実現しようとする方法です。
その方法は、運動をして汗をかいたり食物繊維が豊富な食べ物を摂るなどさまざまですが、そのなかでもっとも手軽にできるのがお水を飲むことです。
お水を正しく飲むことで、毒素となる有害な成分の吸収を抑えたり、たまった老廃物を排出する働きも期待できます。


暮らしに身近で、あって当たり前の水ですが、正しい飲み方を知るだけで美容や健康の心強い味方にすることができます。

 

 

 

参考文献

  • 「知識ゼロからのミネラルウォーター入門」
  • 「正しい水の飲み方・選び方」
  • 「コップ1杯からのミネラルウォーター活用術」

 

 

 

ウォータースタンド活用術