数日利用しない場合

数日利用しない時はどうすれば?

万一の漏水などを未然に防止するために、ご旅行など外泊時には止水栓(原水バルブ)を閉めてお出かけ下さい。

止水栓の開閉について

長期のお出かけをされる時は・・・

<ステラ/エコサーバー以外の機種の場合>

ステラ/エコサーバー以外の機種
  1. 止水栓を閉めて下さい。※1
  2. 電源コードは抜かず、冷温スイッチはONのままにしてください。

<ステラの場合>

ステラ
  1. 止水栓を閉めて下さい。※1
  2. 期間に関わらず、本体のタンクの水を全部抜き取ってください。
  3. 電源コードを抜いてください。

<エコサーバーの場合>

エコサーバー
  1. 3日以上放置した場合は、本体のタンクの水を全部抜き取ってください。※3
  2. エコサーバーのタンクに水を補給してください。※4
  1. ※1 お出かけ前に止水栓を閉めたり、エコサーバーのタンクの水を空にするのは、万一の漏水を未然に防ぐためです。
  2. ※2 お出かけ中も電源コードを抜かないのは、本体タンク内の水の鮮度を保ち、衛生状態を維持するためです。

ご帰宅されましたら・・・

<ステラ/マリン/エコサーバー以外の機種の場合>

ステラ/マリン/エコサーバー以外の機種
  1. 3日以上放置した場合は、本体のタンクの水を全部抜き取ってください。※3
  2. 止水栓を開けて下さい。

<ステラの場合>

ステラ
  1. 電源コードを入れてください。
  2. 止水栓を開けて造水してください。※4

<マリンの場合>

マリン
  1. 止水栓を開けてください。
  2. 3日以上放置した場合は、冷水の連続抽出(3分間)をして本体のタンクの水を入れ替えてください。※4

<エコサーバーの場合>

マリン
  1. 3日以上放置した場合は、本体のタンクの水を全部抜き取ってください。※3
  2. エコサーバーのタンクに水を補給してください。※4
  1. ※3 温水コック・冷水コック(常温水は冷水と同時に排水)から水が出なくなるまでタンクの水をすべて出します。
  2. ※4 新たに造水し、適温でご利用いただけるまでの時間は機種にもよりますが、約30分~90分かかります。

止水栓の閉め方

原水バルブのレバーを下記のように切り替えて閉めて下さい。

止水栓の開閉
止水栓の開閉

水漏れが発生した時は・・・

水漏れが発生した場合は、以下の 手順でお願いいたします。

  1. STEP 1

    水栓分岐元の止水栓を閉めて下さい。さらに本体後ろにハンドバルブが設置されている場合は、ハンドバルブも閉めて下さい。

  2. STEP 2

    本体内部(タンク内)の水を抜き、電源コンセントも抜いて下さい。

  3. STEP 3

    お客様担当者もしくは土日祝日の場合は、
    サービスセンター 0800-123-4132(9:00~18:00)まで早急にご連絡下さい。

お電話でのお問合せ 0120-032おみず-114いいよ

新規お申込みのご相談、故障、アフターサービス、お支払い・契約内容の確認などご相談できます。

お申込み お申込み

各種製品のお申込みページです。

資料請求・お問合せ 資料請求・お問合せ

お水の製品・サービスに関するお問合せフォームです。ご相談など、お気軽にお問合せください。