《公式》ウォータースタンド | TOP > サポート窓口と各種メンテナンス > 旅行や店休などで数日間利用しない場合のご案内

旅行や店休などで数日間利用しない場合のご案内

数日間利用しない時はどうすれば?

万一の漏水などを未然に防止するために、ご旅行など長期不在時には止水栓(原水バルブ)を閉めてお出かけ下さい。

止水栓の開閉について

■長期のお出かけをされる時は・・・

<ステラ/エコサーバー以外の機種の場合>

ステラ/エコサーバー以外の機種の場合

①止水栓を閉めて下さい。※1
②電源コードは抜かず、冷温スイッチはONのままにしてください。

<ステラの場合>

ステラの場合

①止水栓を閉めて下さい。※1
②期間に関わらず、本体のタンクの水を全部抜き取ってください。
③電源コードを抜いてください。

<エコサーバーの場合>

エコサーバーの場合

①エコサーバーのタンクの水を空にしてください。※1
②電源コードは抜かず、冷温スイッチはONのままにしてください。※2

※1 お出かけ前に止水栓を閉めたり、エコサーバーのタンクの水を空にするのは、万一の漏水を未然に防ぐためです。
※2 お出かけ中も電源コードを抜かないのは、本体タンク内の水の鮮度を保ち、衛生状態を維持するためです。

 

■ご帰宅されましたら・・・

<ステラ/マリン/エコサーバー以外の機種の場合>

ステラ/マリン/エコサーバー以外の機種の場合

①3日以上放置した場合は、本体のタンクの水を全部抜き取ってください。※3
②止水栓を開けて下さい。

<ステラの場合>

ステラの場合

①電源コードを入れてください。
②止水栓を開けて造水してください。※4

<エコサーバーの場合>

エコサーバーの場合

①3日以上放置した場合は、本体のタンクの水を全部抜き取ってください。※3
②エコサーバーのタンクに水を補給してください。※4

<マリンの場合>

マリンの場合

①止水栓を開けてください。
②3日以上放置した場合は、冷水の連続抽出(3分間)をして本体のタンクの水を入れ替えてください。※4

※3 温水コック・冷水コック(常温水は冷水と同時に排水)から水が出なくなるまでタンクの水をすべて出します。
※4 新たに造水し、適温でご利用いただけるまでの時間は機種にもよりますが、約30分~90分かかります。

 

止水栓の閉め方

■原水バルブのレバーを下記のように切り替えて閉めて下さい。

止水栓の開閉

止水栓の開閉

 

水漏れが発生した時は・・・

■水漏れが発生した場合は、以下の手順でお願いいたします。

STEP1 水栓分岐元の止水栓を閉めて下さい。さらに本体後ろにハンドバルブが設置されている場合は、ハンドバルブも閉めて下さい。

STEP2 本体内部(タンク内)の水を抜き、電源コードも抜いて下さい。

STEP3 お客様担当者もしくは土日祝日の場合は、

サービスセンター 0800-123-4132(9:00~18:00)まで早急にご連絡下さい。