数日利用しない場合や、断水、停電、水漏れについて

数日利用しない場合は?

ご旅行などで家を空ける場合には、万一の漏水などを未然に防止するために、止水栓(原水バルブ)を閉めてお出かけ下さい。
ただし、電源プラグは抜かず、冷温スイッチはONのままにしてください。 電源プラグを抜かないのは、本体タンク内の水の鮮度を保ち、衛生状態を維持するためです。

長期間使用しない場合は、温水・冷水レバー(常温水は冷水と同時に排水)から水が完全に出なくなるまでタンクの水を出します。

ステラ/エコサーバー以外の機種

ステラの場合

ステラは自動除菌機能搭載のため、タンク内を電解水で循環除菌します。 ただし、エラー表示がでる可能性があるので、家を空ける場合は、電源プラグを抜いてください。 使用する場合は、止水栓を開けて造水してください。

※1週間以上電源プラグを抜いていた場合は、除菌機能の設定がリセットされる為、専用機器による再設定の必要がございます。
カスタマーセンター 0120-032-114(ガイダンス番号:4、年中無休9:00~18:00)までご連絡下さい。

ステラ、エコサーバー以外の機種

エコサーバーネオ/トリニティの場合

エコサーバーを3日以上使用しない場合は、万一の漏水を未然に防ぐため、本体のタンクの水は全部抜き取ってください。 温水・冷水レバー(常温水は冷水と同時に排水)から水が出なくなるまでタンクの水をすべて出します。
ふたたび利用を開始する場合は、エコサーバーのタンクに水を補給してください。
タンクの水がサーバー内で浄水し、適温でご利用いただけるまでの時間は約30分~90分かかります。

エコサーバー ネオ・トリニティ

断水の場合はどうすれば?

断水になった場合はウォータースタンドに濁り水が入らないよう、止水栓(原水バルブ)*を閉めてください。
断水復帰後は、水栓から濁り水を完全に出し切ってから原水バルブを開けてください。 断水復帰後は、水栓から濁り水を完全に出し切ってから原水バルブを開けてください。

タンクあり(タンク式)

※断水中でもタンク内に貯めているお水を使用できます。

機種名 品番
ROタイプ L2 CHP-590RL
ROタイプ S3 CHP-6310L
ROタイプ S2 CHP-260L
ROタイプ ネオス2 P-08L
ROタイプ ステラ CHP-470L
ROタイプ ROスタンド CHP-5700R
ROスタンド クール CP-5700R
ネオ CHP-261N
マリン CHP-242N
トリニティ CP-260N

タンクなし(直水式)

※断水中の水の使用はできません。

機種名 品番
メイト P-350N
ガーディアン CHP-7200N
ナノスタンド P-5600N
止水栓の開閉
止水栓の開閉

停電時はどうすれば?

■電気を使用しないダイヤル式・レバー式の機種は、停電中でも使用出来ます。

機種名 品番
ネオス2 P-08L
メイト P-350N
ナノスタンド P-5600N

■電気を使用する機種でタッチパネル式の機種は、停電中のお水の抽出はできなくなります。冷却・加熱機能も停止します。

機種名 品番
ステラ CHP-470L
ROスタンド CHP-5700R
ROスタンド クール CP-5700R
マリン CHP-242N
ガーディアン CHP-7200N

※復旧後、マリン、ガーディアンは、電源を入れてすぐは温水の1杯目が出ません。2杯目からは出ます。

■電気を使用する機種でレバー式の機種は、停電中もお水の抽出は可能ですが、冷却・加熱機能は停止します

機種名 品番
S2 CHP-260L
L2 CHP-590RL
ネオ CHP-261N
トリニティ CP-260N

水漏れが発生した時は・・・

水漏れが発生した場合は、以下の 手順でお願いいたします。

  1. STEP 1

    水栓分岐元の止水栓を閉めて下さい。さらに本体後ろにハンドバルブが設置されている場合は、ハンドバルブも閉めて下さい。

  2. STEP 2

    本体内部(タンク内)の水を抜き、電源コンセントも抜いて下さい。

  3. STEP 3

    カスタマーセンター0120-032-114(ガイダンス番号:4、年中無休9:00~18:00)まで早急にご連絡下さい。

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