ウォータースタンドのお手入れと
フィルター交換・定期メンテナンスについて

ここでは、ウォータースタンドの簡単なお手入れ方法についてご紹介しています。

ウォータースタンドのお手入れ方法

抽出口 (清掃の目安:1週間に1回)

  • 抽出口のカバーが外れるタイプは、外して拭きます。
  • 抽出口の周りにつく、飲み物がはねあがってできる汚れは、清潔な布やキッチンペーパー等を少し濡らして拭きとります。市販のアルコール系衛生剤をペーパーにつけて清掃することも可能です。
  • 抽出口部分は空気中のほこりが付着しやすい部分です。清潔な綿棒などで定期的にお手入れしてください。
抽出口

受け皿 (清掃の目安:1週間に1回)

受け皿の前の部分を少し引き上げながら抜き出すと、簡単に取り外しができます。受け皿を取り外して内部と外部を布で拭いてください。汚れがひどい場合は中性洗剤等でよく洗って乾かしてください。

受け皿

背面部分 (清掃の目安:1カ月に1回)

冷却機能が付いている機種は、本体の背面にホコリが溜まりやすいです。付着した綿ほこりなどは、掃除機で吸い取ったり、柔らかい布などで軽く拭き取ってください。

※お手入れの方法は機種ごとに異なります。詳しくはお使いの機種の取扱説明書をご確認ください。

本体

汚れが付着したら、柔らかく乾いた布で拭いてください。汚れがひどい場合は、水気を含んだ布をよく絞り拭いてください。

※注意
  • 本体に直接水をかけて清掃しないでください。
  • シンナー、ベンジンなどの使用、または粗いたわし、研磨剤を含む洗剤を使用しないでください。
※各製品の詳しいお手入れ方法は、取扱説明書でご確認ください。

フィルター交換・定期メンテナンスについて

ウォータースタンドではより安心してご利用いただけるように、専門スタッフによる定期メンテナンスを無償で行っています。

メンテナンスの際には、普段目の届かないサーバー内部の様子も確認し、ヌメリやカビなどが発生しないよう、ていねいに清掃を行います。

すみずみまできれいに清掃

タンクの蓋や中蓋、タンク内をヌメリなどが発生しないように清掃します。

すみずみまできれいに清掃

汚れやすい抽出口も念入りに

抽出口は飲み物のはねあげで汚れやすく、外せるパーツは外し、綿棒などを使って清掃します

汚れやすい抽出口も念入りに

パーツを脱着して清掃

パーツを脱着する部分も汚れが溜まらないように清掃します。

パーツを脱着して清掃

外装もていねいに清掃

外装部分もきれいに拭き上げます。

外装もていねいに清掃

フィルター交換

フィルター交換はメンテナンスの訪問の際に行います。

周期に合わせてフィルター交換

フィルター交換は、機種別に交換周期が異なります。交換サイクルは下記を参照して下さい。

フィルター交換サイクル ナノシリーズ
フィルター交換サイクル プレミアムシリーズ

定期メンテナンス

おもなメンテナンス作業は、タンク内清掃、フィルターなど消耗品の交換、水漏れのチェック、抽出口の清掃、外装の清掃、冷水・温水の温度、味・においのチェックなどを行います。およそ30分程度で完了します。

メンテナンスを行うスタッフは、ウォーターサーバーのシステムや衛生について研修を受けたスタッフです。ご利用方法や日常のお手入れ方法などについても、お気軽に担当スタッフにお尋ね下さい。

よくあるご質問

ウォータースタンドの料金や設置、サービス内容についてなど。
お問合せの前に、ご確認ください。

カスタマーセンター

お電話でのお問合せはフリーダイヤルよりご連絡ください。
接続後、音声ガイダンスにしたがって番号(下記1~4)を選択してください。

  1. 新規お申込み、ご相談について 受付時間:9:00~21:00 年中無休
  2. お支払い方法、ご契約内容の確認、ご請求について 受付時間:8:30~17:30 月~金(祝日除く)
  3. ウォータースタンドのメンテナンス、故障、アフターサービスについて 受付時間:9:00~18:00 ※年中無休
  4. その他お問合せについて 受付時間:9:00~21:00 年中無休

お問合せフォーム

お電話でのお問合せが難しい場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。

お電話でのお問合せ 0120- 032 おみず - 114 いいよ

新規お申込みのご相談、故障、アフターサービス、お支払い・契約内容の確認などご相談できます。

お申込み お申込み

各種製品のお申込みページです。

資料請求・お問合せ 資料請求・お問合せ

資料請求、サービスに関するお問合せフォームです。ご相談など、お気軽にお問合せください。