故障かなと思ったら troubleshooting

カスタマーセンターへお問合せされる前に、お客様自身で解決できる場合がございます。
製品別の「よくあるトラブルのお問合せ例」をご確認ください。

ご使用製品をお選びください。

ピュアライフCHP-4600N

水が抽出されない、給水タンクの水が減っていかない
全操作ロックがかかっている可能性があります
操作部の温水ロックランプのみ点灯している場合は全操作ロックがかかっています。
温水ボタンと常温水ボタンを同時に3秒以上長押しすると全操作ロックを解除できます。
給水タンクがしっかりセットされていない可能性があります。
給水タンクが少し浮いていませんか?
給水タンクを一度外し、パッキン(Oリング)を水で濡らし、再度セットしてください。
フィルターがしっかりセットされていない可能性があります。
フィルターを一度外し、セットし直してください。
フィルターカバーはしっかり閉めてください。

動画で確認「水が出ない場合の対処方法」

上記の方法で改善されない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

給水タンク受けに水が溜まる
給水タンク パッキン

給水タンクを抜き差しする際に、パッキン部分から水が漏れてしまい、タンク受けに水が溜まることがあります。
溜まった水をすべて拭き取ってください。パッキン(Oリング)が正しく取り付けられているか確認し、 一度、タンクを取り出して、パッキン(Oリング)を確認し、正しく取り付け直してみてください。

それでも改善されない場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。

冷水がぬるい
冷水がOFFになっている
冷水ボタンを押して、冷水ランプが2回点滅してエラー音が鳴る場合は、冷水OFFの状態です。
冷水ボタンを3秒以上長押しして冷水をONにしてください。
冷水の使用量
冷水を出した後は冷水タンクに浄水が補充されるため、大量の冷水を出した後は冷たくなるまで時間がかかります。
しばらく待ってからお使いください。
節電モードになっている
節電モードがONになっていると、使い始めの水が冷たくないことがあります。冷たくなるまでお待ちいただくか、節電モードをOFFにしてください。

上記の方法で改善されない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

給水タンクがセットしにくい(浮いている)
給水タンクのパッキン

給水タンクのパッキン(Oリング)に水をつけて濡らしてください。水を付けることでジョイント部分の滑りがよくなり、給水タンクの脱着がスムーズになります。

上記を行っても改善されない場合は、カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

ランプの点滅または点灯について

以下を参照してください。

  • 点滅

    4つのランプが点滅

    普段、水補充の際、給水タンクとトップカバーの間に水をこぼさないようにご注意ください。

    動画で確認「漏水センサーエラー解除」

    それでも、4つのランプの点滅が発生した場合は、カスタマーセンターにご連絡ください。

  • 点滅

    3つのランプが点滅

    フィルターカバーが開いています。
    フィルターカバーを閉めなおしてください。

    フィルターカバーの閉め方

  • 点滅

    コップ2杯のランプが点滅

    カスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 点滅

    コップ1杯のランプが点滅

    カスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 水補充 点灯

    水補充ランプが点灯

    エラーではありません。
    給水タンクに水を補充してください。

  • UVクリーン 点灯

    UV Cleanランプが点灯

    エラーではありません。
    UVクリーンが作動しているサインです。

操作音のオン・オフの方法

常温水ボタンと抽出量ボタンを同時に5秒間長押ししてください。
この操作をしても変わらない場合は、最新バージョンの基盤に交換対応をさせていただきますので、カスタマーセンターまでご連絡ください。

フィルターカバーが閉まらない

フィルターカバーの上部の両端を強く押し、パチッと音がしたら閉まっています。閉まらない場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。

お湯の温度が低い
温水がOFFになっている
温水ボタンを押して、温水ランプと節電ランプが2回点滅してエラー音が鳴る場合は、温水OFFの状態です。温水と節電を同時に3秒以上⾧押しして温水をONにしてください。
たくさんお湯を使ったあと
大量の温水を使用した後は、温水タンクに常温水が補充されるため、熱くなるまで時間がかかります。
しばらく待ってからお使 いください。
温水加熱中
ヒーターで加熱する方式のため、常温から温水になるまで時間がかかります。
水道水が冷たく、室温が低くなりがちな冬季は温水が温まりにくくなる場合があります。
しばらく待ってからお使いください。
節電モードになっている
節電モードがONになっていると、使い始めのお湯がぬるいことがあります。
熱くなるまでお待ちいただくか、節電モードをOFFにしてください。

上記の方法で改善されない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

アイコンCHP-7211N

水漏れしている

水栓分岐元の止水栓(給水バルブ)を閉めて下さい。

カスタマーセンターまでご連絡ください。

止水栓の開閉について

エラー表示が出ている

以下のエラー表示を参照にしてください。

E01漏水センサー エラー

止水栓を閉めて、カスタマーセンターまでご連絡ください。
※止水栓のしめ方はこちら

E02流量センサー エラー

E08温水断水 エラー

E09冷水/常温水 断水 エラー

止水栓が閉まっていないかご確認ください。
閉まっていない場合、カスタマーセンターまでご連絡ください。
その他のエラー
その他のエラーが表示された場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。
冷水がぬるい
冷却中
冷水タンクの容量は1リットルです。
冷却ランプが白(冷却中)から青(冷却完了)に変わるまでしばらくお待ちください。
防塵フィルターの目詰まりが原因

防塵フィルター(エアフィルター)にホコリが溜まって目詰まりすると、放熱できず冷却機能が低下します。お客様にて防塵フィルターの清掃をお願いします。

  1. コップを置く

    抽出口の下にコップを置いてください。

  2. カバーをスライド

    トップカバーを後方にスライドして開けてください。

  3. フィルターを取り外す

    フィルターカバーを開け、防塵フィルターを上に引上げて取り外してください。

  4. フィルター 水洗い

    防塵フィルターを水洗いして乾かしてください。

  5. セットしてカバーを閉じる

    防塵フィルターをセットしフィルターカバーを閉じてください。

  6. カバーを閉じる

    トップカバーを後方から前方にスライドして閉じてください。

上記の方法で改善されない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

お湯が出ない

電源プラグを抜いたり、停電からの復旧後は、温水の設定がリセットされます。
再設定の方法をご案内します。

  • 抽出口の下にコップを置いてください
  • 温水ボタンを3秒押し、中央の抽出ボタンを押してください。
    水が出てきます。
    ※ 抽出量の選択に関わらず150mlの水が出ます
  • 抽出動作が終了したことを確認します
  • 再び温水を選択し、中央の抽出ボタンを押してください。
    温水が出れば設定終了です。
フィルターサインが点灯または、点滅している

フィルター交換時期を迎えておりますので、フィルターを交換しフラッシング(フィルター洗浄)を行ってください。

フィルター交換後に、サインが点灯または、点滅している場合は、フラッシングが正しく行われなかった可能性がありますので一度フィルターを抜き差しして、再度フラッシングを行ってください。

※抽出ボタンではなく冷水ボタンを押してしまうとフラッシングは行われませんので、ご注意ください。

フラッシングの方法
  1. 大きめの容器を置く

    抽出口の下に大きめの容器を置いてください。

  2. カバーを開ける

    トップカバーを後方にスライドして開けてください。

  3. セットしなおす

    フィルターカバーを開け、フィルター(交換済)を一度外して、再度セットし直してください。

  4. カバーを閉じる

    トップカバーを後方から前方にスライドして閉じてください。

  5. フラッシングの開始

    抽出ボタンを押してフラッシングを開始してください。表示が0%→100%にカウントアップします。

浄水フィルター交換後もフィルターサインが消えない

フィルター交換後に、サインが点灯または、点滅している場合は、フラッシングが正しく行われなかった可能性がありますので一度フィルターを抜き差しして、再度フラッシングを行ってください。

※抽出ボタンではなく冷水ボタンを押してしまうとフラッシングは行われませんので、ご注意ください。

フラッシングの方法
  1. 大きめの容器を置く

    抽出口の下に大きめの容器を置いてください。

  2. カバーを開ける

    トップカバーを後方にスライドして開けてください。

  3. セットしなおす

    フィルターカバーを開け、フィルター(交換済)を一度外して、再度セットし直してください。

  4. スライドして閉じる

    トップカバーを後方から前方にスライドして閉じてください。

  5. 抽出ボタンを押す

    抽出ボタンを押してフラッシングを開始してください。表示が0%→100%にカウントアップします。

操作音のオン・オフの方法

常温水ボタンと抽出量ボタンを同時に3秒間長押ししてください。

ガーディアンCHP-7200N

水漏れしている

水栓分岐元の止水栓(給水バルブ)を閉めて下さい。
コンセントを抜いてカスタマーセンターまでご連絡ください。

止水栓の開閉について

エラー表示が出ている

以下のエラー表示を参照いただき、カスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 温水ランプが点滅

    温水ランプが点滅

    温水の排水が詰まっている可能性があります。

  • 冷水ランプと120mlランプが点滅

    冷水ランプと
    120mlランプが点滅

    冷水センサーエラーが発生している可能性があります。

  • 温水ランプと低温ランプが点滅

    温水ランプと低温ランプが点滅

    温水センサーエラーが発生している可能性があります。

  • 冷水ランプと180mlランプが点滅

    冷水ランプと180mlランプが点滅

    温度センサーエラーが発生している可能性があります。

  • 温水ランプと高温ランプが点滅

    温水ランプと高温ランプが点滅

    温水センサーエラーが発生している可能性があります。

  • 冷水ランプと300mlランプが点滅

    冷水ランプと
    300mlランプが点滅

    循環ポンプエラーが発生している可能性があります。

  • 常温ランプが点滅

    常温ランプが点滅

    断水エラーが発生している可能性があります。
    止水栓が閉まっていないかご確認いただき、開いている場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 冷水ランプと抽出ランプ3つが点滅

    冷水ランプと
    抽出ランプ3つが点滅

    電気系統エラーが発生している可能性があります。

  • 180mlランプと300mlランプが点滅

    180mlランプと
    300mlランプが点滅

    漏水感知センサーが作動した可能性があります。
    止水栓を閉め、カスタマーセンターまでご連絡ください。

お湯が出ない

電源プラグを抜いたり、停電からの復旧後は、温水の設定がリセットされます。
そのため、一回目の温水抽出は抽出口ではなく、排水チューブから水が出ます。
再度温水を抽出すると抽出口から温水が抽出されます。
2回以上お湯を出しても、抽出口からお湯が出ない場合は、カスタマーセンターにご連絡ください。

動画で確認「ガーディアンの温水が出ない(代わりに排水チューブから水が出る)」

常温水が熱い
フィルターと流路に残ったお水が本体内部で温められている
常温水を300ml抽出してください。
防塵フィルターのホコリが付着が原因
ホコリが溜まった状態でお使いいただくと、本体内部に熱がこもってしまい放熱の効率が落ちてしまいます。
本体背面の防塵フィルターについたホコリを取り除いてください。
本体側面と背面が壁に近すぎる
壁から10cm以上離して設置してください。

上記の方法で改善されない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

サーバー本体が熱い
防塵フィルターのホコリが付着が原因
ホコリが溜まった状態でお使いいただくと、本体内部に熱がこもってしまい放熱の効率が落ちてしまいます。
本体背面の防塵フィルターについたホコリを取り除いてください。
本体側面と背面が壁に近すぎる
壁から10cm以上離して設置してください。

上記の方法で改善されない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

抽出ボタンのLED点灯(消灯)の方法

点灯(または消灯)するには、常温水ボタンを5秒間長押ししてください。

操作音のオン・オフの方法

常温水ボタンと抽出量選択ボタンを同時に5秒間⾧押ししてください。

ネオCHP-261N

水漏れしている

水栓分岐元の止水栓(給水バルブ)を閉めて下さい。
本体内部(タンク内)の水を抜き、コンセントも抜いて下さい。

カスタマーセンターまでご連絡ください。

止水栓の開閉について

エラー表示が出ている

以下のエラー表示を参照いただき、解消しない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 温水ランプが点滅

    温水ランプが点滅(冷水ランプ消灯)

    温水センサーエラーが発生している可能性があります。

  • 冷水ランプが点滅

    冷水ランプが点滅(温水ランプ消灯)

    冷水センサーエラーが発生している可能性があります。

  • 温水ランプと低温ランプが点滅

    温水ランプと冷水ランプが点滅

    FEEDバルブエラーが発生している可能性があります。
    コンセントを挿し直し、解消しない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 温水ランプが点灯 冷水ランプが点滅

    温水ランプが点灯
    冷水ランプが点滅

    低水位センサーエラーが発生している可能性があります。
    コンセントを挿し直し、解消しない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 温水ランプが点滅 冷水ランプが点灯

    温水ランプが点滅
    冷水ランプが点灯

    満水位センサーエラーが発生している可能性があります。
    コンセントを挿し直し、解消しない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 温水ランプと冷水ランプが交互に点滅

    温水ランプと冷水ランプが交互に点滅

    二重センサーエラーが発生している可能性があります。
    コンセントを挿し直し、解消しない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

冷水がぬるい
冷水がOFFになっている
冷水OFFの状態であれば、冷水ボタンを2秒長押ししてONにしてください。
冷却が完了するまでに最大2時間かかる場合があります。
冷水の使用量が原因
大量の冷水を出したあとは、冷たくなるまで時間がかかります。しばらく待ってからご使用ください。
常温水になっている
切り替えダイヤルが常温水を選択していると常温水が出ます。その場合は冷水に切り替えてください。

上記の方法で改善されない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

常温水・温水は出るが冷水が出ない

冷水センサーの不具合により、冷水が設定値以上に冷やされ、冷水タンク内に氷の塊が出来ている状態の可能性があります。

冷水をOFFにして約12時間経過後にコンセントを挿し直してください。
冷水スイッチを押してONに戻してください。

上記の方法で改善されない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

節電ランプが点滅

エラーではありません。節電モードをONにすると節電ランプが「点灯」し、節電モードが作動すると節電ランプが「点滅」します。
光センサー(照度センサー)が1Lux未満を10分間感知すると、夜間節電モードが作動し、節電モード表示ランプが点滅します。

マリンCHP-242N

水漏れしている

水栓分岐元の止水栓(給水バルブ)を閉めて下さい。
コンセントを抜いてカスタマーセンターまでご連絡ください。

止水栓の開閉について

エラー表示が出ている

以下のエラー表示を参照いただき、カスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 冷水ランプが点滅

    冷水ランプが点滅

    冷水センサーエラーが発生している可能性があります。

  • 温水ランプが点滅

    温水ランプが点滅

    温水センサーエラーが発生している可能性があります。

  • 120mlが点滅

    120mlが点滅

    断水エラーが発生している可能性があります。
    止水栓が閉まっていないかご確認いただき、開いている場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 180mlが点滅

    180mlが点滅

    漏水エラーが発生している可能性があります。
    止水栓を閉めてカスタマーセンターまでご連絡ください。

    止水栓の開閉について

  • 300mlが点滅

    300mlが点滅

    冷却不良が発生している可能性があります。

お湯が出ない

電源プラグを抜いたり、停電からの復旧後は、温水の設定がリセットされます。
再設定の方法をご案内します。

  1. 抽出口の下にコップを置いてください。
  2. 温水を選択し、中央の抽出ボタンを押してください。
    水が出てきます。
  3. 抽出動作が終了したことを確認します。
  4. 再び温水を選択し、中央の抽出ボタンを押してください。
    温水が出れば設定終了です。

操作音のオン・オフの方法

ロックボタンを 5秒間長押ししてください。

動画で確認「マリンの操作音が消えてしまった」

解決しない時は

Webでのお問合せ

ウォータースタンドに関する『お問合せフォーム』です。
お問合せ前に『よくあるご質問』も併せてご確認ください。

お問合せ

Web Form

お電話でのお問合せ

お電話でのお問合せはカスタマーセンターフリーダイヤルよりご連絡ください。
接続後、音声ガイダンスにしたがって、番号1~4を選択してください。

受付時間:9:00-21:00(年末年始除く)

音声ガイダンス

  1. 新規お申込み、ご相談について
  2. お支払い方法、ご契約内容の確認、ご請求について
  3. メンテナンス、故障、アフターサービスについて
  4. その他のお問合せについて