アイコン
セルフメンテナンス
icon Self Maintenance

ウォーターサーバーを清潔に保つには、定期的なフィルター交換やお手入れが欠かせません。
ここでは、アイコンの浄水フィルターや流路モジュールの交換方法をご紹介しています。
操作方法や設定、各箇所のお手入れ方法などは、取り扱い説明動画で詳しくご紹介しています。

  • フィルター、流路モジュールの
    交換方法

    • 6か月ごと、12か月ごとに無料で配送されるセットの内容は異なります。
    • 交換時は本体のコンセントを抜かないでください。電源を接続せずに作業を行った場合、水漏れの恐れがあります。
    • 鍋やバケツなど、大きな容器をご用意ください。

    6か月ごとに配送・交換

    フィルター(6か月ごとに配送)

    [動画]フィルター交換

    フィルター交換方法の動画

    12か月ごとに配送・交換

    流路モジュール(12か月ごとに配送)

    [動画]流路モジュール交換

    流路モジュール交換方法の動画

    [動画]日々のお手入れ

    ウォータースタンド アイコン コックリングのお手入れ動画
    ウォータースタンド アイコン 防塵フィルターのお手入れ動画

    取り扱い説明動画

    ウォータースタンド アイコン(icon) 取扱説明動画
  • 使用済みフィルター・
    流路モジュールの廃棄方法

    • 使用済みフィルターはお住まいの地域のごみ分別方法にしたがって処分してください。
    • フィルターの廃棄前に下記の作業を行ってください。
    フィルターの材質
    ポリプロピレン・セルロース・活性炭・不織布
    流路モジュールの材質
    ABS樹脂・ポリケトン・PCT樹脂・エチレンプロピレンゴム・ステンレス(小ネジ)

    フィルターの水抜き

    フィルターを逆さにして、内部の水をできるだけ排出してください。

    フィルターの水抜き

    キャップの取付

    新品のフィルターから取り外したキャップを、使用済みフィルターに取り付けてください。

    キャップの取付

    ※キャップをすることで、フィルター内に残った水が垂れることを防ぎます。

よくある質問

よくある質問

フィルターサインが点滅しているのですが。
フィルター交換後の場合
フラッシング(フィルター洗浄)が十分に行われていなかった可能性があります。再度フラッシングを行ってください。
フィルター交換前の場合
交換周期を計るセンサーの誤作動の可能性があります。フラッシングを行ってください。
【動画】フラッシングの方法について
モジュールサインが点灯・点滅しているのですが。
流路モジュール交換後の場合
交換後のリセットが正しく行われていなかった可能性があります。再度モジュールリセット操作を行ってください。
流路モジュール交換前の場合
交換周期を計るセンサーの誤作動の可能性があります。再度リセット操作することで解消します。
【動画】モジュールのリセット方法について
浄水フィルターの交換サイクルはどのくらいですか?

ナノトラップフィルター:6ヵ月
イノセンスフィルター:6ヵ月
※2種類のフィルターは1つのユニットで構成されています。

浄水フィルター交換をしないとどうなりますか?

寿命の過ぎた浄水フィルターを使用した場合、製品の性能が低下します。浄水フィルターの交換サイクルを守ってください。
製品の性能を維持するためには、浄水フィルターを定期的に交換することが重要です。

6カ月過ぎても交換浄水フィルターが届かない場合はどうしたらいいですか?

カスタマーセンターへお問合せください。
配送状況を確認させていただきます。

浄水フィルターの定期配送サイクルの変更や休止することはできますか?

大変申し訳ございませんが、浄水フィルターの交換サイクルの変更は承っておりません。

引っ越しする場合はどうすればよいですか?

カスタマーセンターへお問合せください。

旅行や出張で長期間不在にする場合はどうしたらよいですか?

数日利用しないときはをご確認ください。

アイコン以外の質問は『 Faq 』をご覧ください。

解決しない時は

Webでのお問合せ

ウォータースタンドに関する『お問合せフォーム』です。
お問合せ前に『よくあるご質問』も併せてご確認ください。

お問合せ

Web Form

お電話でのお問合せ

お電話でのお問合せはカスタマーセンターフリーダイヤルよりご連絡ください。
接続後、音声ガイダンスにしたがって、番号1~4を選択してください。

受付時間:9:00-21:00(年末年始除く)

音声ガイダンス

  1. 新規お申込み、ご相談について
  2. お支払い方法、ご契約内容の確認、ご請求について
  3. メンテナンス、故障、アフターサービスについて
  4. その他のお問合せについて