よくある質問 FAQ

浄水型ウォーターサーバー ウォータースタンドに関する「よくある質問FAQ」です。
ご契約前、ご契約後のご不明点などをご案内します。

よく見られている質問

カテゴリー

料金・支払方法

ウォータースタンドのレンタル料金はいくらですか?

機種ごとに異なります。
詳しくはこちら。

支払方法は何がありますか?
個人のお客様
クレジットカード決済のみとなります。

※デビットカードはご利用いただけません。

法人のお客様
クレジットカード・ 口座自動振替・銀行振込・コンビニ支払いクレジットカード・銀行振込がご利用できます。 詳細については、お問合せ・お申込みの際に ご案内させていただきます。
いつからレンタル料金は発生しますか?

レンタル料金は申込日(設置日)より発生します。

レンタル料金以外に費用はかかりませんか?

アイコン・ピュアライフ・エコサーバーはレンタル料金のみです。

その他機種は初回設置費として9,900円(税込)が必要です。

※別途水道代・電気代がかかります。

ウォータースタンドの解約はどうすればよいですか?解約金は発生しますか?

解約についてはお問合せフォームまたはカスタマーセンターまでご連絡ください。

アイコン・ピュアライフの解約に伴う撤去費用はかかりません。その他機種は、申込日(設置日)より1年未満での解約の場合、撤去費用が発生します。

クレジットカードの変更はできますか?

できます。専用フォームにてカード変更を承ります。

クレジットカード情報変更専用フォームは こちら。

引っ越しする場合はどうすればよいですか?

引っ越しが決まったら、住所変更の手続きや移設日の予定を承りますので、カスタマーセンターまでご連絡ください。

ご利用中のウォーターサーバーは現住所まで引取りに伺い、新居先に配送いたします。作業(取り外し・設置)はすべて無料で行います。

※給水型のピュアライフも同じです。

契約・変更

ウォータースタンドの(設置)対応エリアは?

都道府県別でのサービス対応地域はこちらでご確認いただけます。

法人でも使えますか?

ご利用いただけます。

ウォータースタンドは多くの企業様の福利厚生でのご利用やペットボトルごみ削減を目指すための他企業とのパートナーシップを結んでおります。

最低利用期間はありますか?

ピュアライフ・アイコンは最低利用期間はありません。

その他機種は、1年未満で解約する場合は6,600円(税込)の撤去費用がかかります。

契約コードや契約内容を知りたいのですが?

お問合せフォームまたはカスタマーセンターまでご連絡ください。

ウォータースタンドの解約はどうすればよいですか?解約金は発生しますか?

解約についてはお問合せフォームまたはカスタマーセンターまでご連絡ください。

アイコン・ピュアライフの解約に伴う撤去費用はかかりません。その他機種は、申込日(設置日)より1年未満での解約の場合、撤去費用が発生します。

契約者名や登録電話番号・メールアドレスを変更したいのですが?

お問合せフォームまたはカスタマーセンターまでご連絡ください。

クレジットカードの変更はできますか?

できます。専用フォームにてカード変更を承ります。

クレジットカード情報変更専用フォームは こちら。

ウォーターサーバーの機種変更はできますか?

機種変更できます。アイコン・ピュアライフからの機種変更手数料は無料です。

その他の機種は、申込日(設置日)から1年未満の場合6,600円(税込)がかかります。

引っ越しする場合はどうすればよいですか?

引っ越しが決まったら、住所変更の手続きや移設日の予定を承りますので、カスタマーセンターまでご連絡ください。

ご利用中のウォーターサーバーは現住所まで引取りに伺い、新居先に配送いたします。作業(取り外し・設置)はすべて無料で行います。

※給水型のピュアライフも同じです。

解約後のウォーターサーバーはいつ回収されますか?

ウォーターサーバーのお引き取りに関しましては、地域担当者が事前にご連絡いたします。
回収日時は、お客様のご希望を伺いながらスケジュール調整をして決めていただいています。

お水について

PFAS (有機フッ素化合物・ピーファス)は除去できますか?

ウォータースタンドのすべての製品で、PFAS(有機フッ素化合物 ・ピーファス)の一種であるPFOS・PFOAが除去できます。

PFASについて詳しく知りたい方はこちら「有機フッ素化合物PFAS(ピーファス)とは?健康への影響は?」

赤ちゃんのミルク用やペットにも使用できますか?

使用できます。赤ちゃんのミルクにもペットの飲み水にも安心してご利用いただけます。

ウォータースタンドのお水の味は?

プレミアムシリーズは雑味のない純度の高いすっきりした味のピュアウォーターで、ナノシリーズはミネラルのまろやかさが感じられる味です。どちらも口当たりのよい硬度の低い軟水です。

お水の味は好みがあるので、試飲していただくことをおすすめしています。

ウォータースタンドの冷水とお湯の温度は何度ですか?
  • 「ピュアライフ」冷水4~8℃ 温水約92℃
  • 「アイコン」温水温度 90℃、80℃、70℃から選択できます。
  • 「ガーディアン」温水温度 93℃・85℃・75℃から選択できます。

その他の製品は、冷水は5~8℃、温水は最大93℃です。加熱後は85℃~93℃の状態で保温されています。

ウォータースタンドの水で氷は作れますか?

作れます。製氷皿が取り外せるタイプや市販の製氷皿で作ることをおすすめします。

取り外しができないタイプの自動製氷機の給水タンクへの利用は衛生面配慮のためおやめください。

実際にウォーターサーバーを試飲できる場所はありますか?

お近くのショールームやヨドバシカメラ、エディオン、アカチャンホンポなどでご覧いただけます。

※一部機種展示のみの場合もあります。

ショールーム・展示・イベント情報はこちら。

お試しのレンタルはできますか?

お試しのレンタルは行っておりません。ウォータースタンド製品の展示はこちらでご覧いただけます。

ウォータースタンドの水のPH(ペーハー)はいくつですか?

水道水(水道法のpHの基準 5.8以上8.6以下の中性付近)を原水としますので、同程度の値と考えられます。

取付・設置

賃貸住宅でも設置(取り付け)可能ですか直結

可能です。
水道管に穴を空けるような設置(取り付け)作業は一切なく、取り外しの際には元に戻すことが可能です。

食洗機があっても設置は可能ですか?直結

可能です。
現状、食器洗い機がどのように設置されているのかを確認させていただいた上で、ウォータースタンドの取り付け方法をご案内させていただく流れとなります。

設置(取り付け)にかかる時間は?直結給水
直結型
取付け時間は60分程度です。
給水型
取付け時間は20分程度です。

お客様の設置環境や使い方説明などで、所要時間は前後する場合があります。

水栓から何メートルまで離れた場所に設置できますか?直結

最大10mまで可能です。
本来はシンク周りでの利用がおすすめですが、設置スペースがない場合は、シンクの背面の食器棚にも設置できます。
ただし、水圧が十分にない場合は10mまで延長できない場合があります。

アイランドキッチンで、背面のカップボードに設置する場合、配線はどうなりますか?直結

アイランドキッチンは壁面に接する部分がないため、背面のカップボードへチューブを通すためには床面をはわせる必要があります。
その場合は床面専用のモールでチューブを覆うようにします。

アンダーシンク型浄水器からウォータースタンドに変えることは可能ですか?直結

可能です。
水器がついていた天板に開いた穴などをできる限り有効活用しますので、訪問した際に確認させていただきます。

キッチンではなく、洗面台やトイレ側からの分岐はできますか?直結

原水が水道水であれば可能です。ただし、分岐の確認が必要となります。

分岐できない水栓の場合、どうすればよいですか?直結

訪問相談サービスの際に4つの方法をご提案させていただいております。

  1. シンク下からの分岐と配線
  2. 立ち上げ水栓
  3. オリジナル水栓への変更▶オプション製品を見る
  4. 給水型ウォーターサーバー「ピュアライフ」「エコサーバー」(ナノシリーズネオ/ナノシリーズトリニティ)を検討
自宅の水栓が使えない場合はどうすればよいですか?直結

オリジナル水栓を販売しております。

形状やサイズなどの詳細はこちら

※新規ご契約のお客様の場合、水栓取付費用は無料です。既存のお客様の場合、別途取付費用9,900円(税込)をいただきます。

※サービスエリアの一部においては、オリジナル水栓の設置対応ができない場合がございます。

新築(リフォーム)に伴い、専用水栓を立ち上げて設置したいのですが可能ですか?直結

可能です。

  1. 止水機構あり(ボールバルブ・食洗機用専用水栓など)
  2. 出水口のネジ径は1/2(呼び13)オスネジであれば設置可能です。ROタイプ、ガーディアンをご利用の場合は排水管の立ち上げも必要です。

詳しくはカスタマーセンターへお問合せいただくか、地域担当者までご相談ください。

ディスポーザー(生ごみ粉砕機)があっても設置は可能ですか?直結

可能です。水栓に分岐を取り付けてもディスポーザーの運転には支障がないため併用可能です。

ウォータースタンドを置く台がない場合はどうしたらよいですか?直結

設置の台が必要な場合は、無償でラックを貸し出しております。 詳細については、設置場所を決める際にスタッフにご相談ください。

※在庫切れの場合もございます。予めご了承ください。

耐震グッズはありますか?直結

ご用意がございます。
詳細は担当スタッフまたはカスタマーセンターまでお問合せください。耐震グッズについて詳しく知りたい方はこちら「地震などの災害でのウォーターサーバーの転倒防止対策」

浄水フィルター

PFAS (有機フッ素化合物・ピーファス)は除去できますか?

ウォータースタンドのすべての製品で、PFAS(有機フッ素化合物 ・ピーファス)の一種であるPFOS・PFOAが除去できます。
PFASについて詳しく知りたい方はこちら「有機フッ素化合物PFAS(ピーファス)とは?健康への影響は?」

浄水フィルターの除去性能を教えてください

ウォータースタンドは高性能なフィルターシステムを搭載しており、JIS規格も含め全21項目の基準をクリアしています。

PFAS (有機フッ素化合物) や、一般的な浄水器では除去できない微細なウイルスや塩素消毒では死滅しないとされる病原性微生物も除去することが可能です。

ナノトラップフィルターシステムの仕組み

RO(逆浸透膜)フィルターの仕組み

各浄水フィルターの役割は?
ROフィルター搭載の場合
入水側から順に「ネオセンスフィルター」で塩素や比較的大きな不純物を除去し 「ROメンブレンフィルター(逆浸透膜)」で純水を造ります。最後に「イノセンスフィルター」で口当たりをまろやかにします。
ナノトラップフィルター搭載の場合
入水側から順に「ネオセンスフィルター」で塩素や比較的大きな不純物を除去し 「ナノトラップフィルター」で水に含まれる菌やウィルス等の不純物を除去します。最後に「イノセンスフィルター」で口当たりをまろやかにします。
RO(逆浸透膜)フィルターって何ですか?

RO膜を用いたフィルターのことです。RO膜とは、水分子以外の不純物をほとんど除去できる特殊なろ過膜です。

詳しくはこちらをご覧ください。

ナノトラップフィルターって何ですか?

陽電化ナノ繊維という素材を使用したフィルターで、静電気の力で水中に含まれる不純物を吸着・除去することができるフィルターです。詳しくはこちらをご覧ください。

ROの廃棄水って何ですか?

RO(逆浸透膜)フィルターで純水を作る際、原水の不純物は膜(フィルター)を通過できず、濃縮されて排出されます。これが廃棄水と呼ばれるものです。

廃棄水の量は機種によって異なりますが、回収率は30~50%程度で、50%の回収率であれば、1リットルの原水から0.5リットルの純水が生成されることになります。

※回収率とは入水の割合に対して造られる純水の割合を示したものです。廃棄水は、不純物が濃縮されているため、ご利用はお控えください。

RO(逆浸透膜)フィルターについて詳しく知りたい方はこちら「RO(逆浸透膜)フィルターの仕組み」

浄水フィルターの定期配送サイクルの変更や休止することはできますか?

大変申し訳ございませんが、浄水フィルター交換サイクルの変更は承っておりません。

浄水フィルター交換をしないとどうなりますか?

寿命の過ぎたフィルターを使用した場合、製品の性能が低下します。浄水フィルターの交換サイクルを守ってください。製品の性能を維持するためには、浄水フィルターを定期的に交換することが重要です。

浄水フィルターの交換時期の目安はどのくらいですか?

機種により異なりますが、各浄水フィルターの交換周期(6~36ヵ月)に合わせ、訪問メンテナンスの際にフィルター交換を行っております。

※セルフメンテンナンスの機種(アイコン・ピュアライフ)は無料で配送されるフィルターをお客様自身で交換していただきます。

6ヵ月過ぎても交換浄水フィルターが届かない場合はどうしたらよいですか?

カスタマーセンターへお問合せください。配送状況を確認させていただきます。

サーバー本体や浄水フィルターの販売はしていますか?

本体及び、浄水フィルターの販売は一切しておりません。

製品全般・使い方

宅配型ウォーターサーバーとの違いは?

水道水を利用した浄水型ウォーターサーバーですので、宅配型ウォーターサーバーのようにお水の注文や保管場所、ボトルの交換がありません。おいしいお水が定額制で使い放題であることが大きな違いです。

チャイルドロックはありますか?

温水の抽出が可能な機種は全機種、温水の抽出ロックを搭載しています。その他、全操作をロック可能な機種(アイコン・ピュアライフ)もあります。

プレミアムシリーズとナノシリーズの違いは何ですか?

搭載しているフィルターの違いです。
プレミアムシリーズはROフィルターを搭載した純水サーバーです。ナノシリーズはナノトラップフィルターを搭載した浄水サーバーです。

井戸水でもウォータースタンドを利用できますか?

定期水質検査を受けている場合に限り、RO(逆浸透膜)フィルター搭載機種(プレミアムシリーズ)はご利用いただけます。地域担当スタッフにご相談ください。

抽出量は固定ですか?抽出を途中で止めることは可能ですか? (対象機種:アイコン・ピュアライフ・ガーディアン・S3・ステラ・ROスタンド)

可能です。抽出中に抽出ボタンを押すと、抽出が止まります。

ROの廃棄水って何ですか?

RO(逆浸透膜)フィルターで純水を作る際、原水の不純物は膜(フィルター)を通過できず、濃縮されて排出されます。これが廃棄水と呼ばれるものです。

廃棄水の量は機種によって異なりますが、回収率は30~50%程度で、50%の回収率であれば、1リットルの原水から0.5リットルの純水が生成されることになります。

※回収率とは入水の割合に対して造られる純水の割合を示したものです。廃棄水は、不純物が濃縮されているため、ご利用はお控えください。

RO(逆浸透膜)フィルターについて詳しく知りたい方はこちら「RO(逆浸透膜)フィルターの仕組み」

ディスポーザー(生ごみ粉砕機)があっても設置は可能ですか?

可能です。
水栓に分岐を取り付けてもディスポーザーの運転には支障がないため併用可能です。

実際にウォーターサーバーを試飲できる場所はありますか?

お近くのショールームやヨドバシカメラ、エディオン、アカチャンホンポなどでご覧いただけます。

※一部機種展示のみの場合もあります。

ショールーム・展示・イベント情報はこちら。

お試しのレンタルはできますか?

お試しのレンタルは行っておりません。ウォータースタンド製品の展示はこちらでご覧いただけます。

水道料金はどれくらいかかりますか?

水道料金は地域や使用量によっても変動するので、明確に算出することはできませんが、ウォータースタンドを1日8リットル、1ヵ月(30日)使用したとしても、約58円です。

※1リットルあたり0.24円で換算(東京都水道局)

電気代はどれくらいかかりますか?

機種や使用頻度、環境によって異なります。
機種別の電気代はこちら

夏場などで温水を使わないときは、スイッチを切ってもよいですか?

ウォーターサーバーは衛生状態を保つために、温水を使わない場合でも温水スイッチは必ずONの状態でご使用ください。

サーバー本体や浄水フィルターの販売はしていますか?

本体及び、浄水フィルターの販売は一切しておりません。

オリジナル水栓について知りたいのですが?

オリジナル水栓は、3種類あります。形状やサイズなどの詳細はこちら

お手入れ・メンテナンス

普段、自分で行うお手入れは必要ですか?

より衛生的にお使いいただくためにも、簡単なウォーターサーバーのお手入れをおすすめしております。お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。

給水タンクは取り外して洗えますか?

ピュアライフの給水タンクとカバーは取り外して洗えます。2~3日に一度、中性洗剤をつけた清潔なスポンジで内側を洗ってください。

お手入れについてはこちら。

訪問メンテナンスでは、どのような作業をするのでしょうか?

おもなメンテナンス作業 は、タンク内清掃、フィルターなど消耗品の交換、水漏れのチェック、抽出口の清掃、外装の清掃、冷水・温水の温度、味・においのチェックなどを行います。およそ30分程度で完了します。

※アイコン・ピュアライフは、お客様自身でフィルター交換していただきます。

セルフメンテナンス機種とは何ですか?

お客様自身で簡単にできる、フィルター交換やお手入れしやすい機種のことです。
対象機種:ピュアライフアイコン

セルフメンテナンス機種のフィルター交換は自分でできますか?
セルフメンテナンス機種のフィルター交換は、工具も不要で初めての方でも簡単に交換できます。 機種ごとのセルフメンテナンスはこちらでご確認ください。
セルフメンテナンス機種で交換したフィルターの処分はどのようにしたらよいですか?

使用済みのフィルター類は、各自治体で定められた分別方法に基づいてお客様ご自身で処分してください。

フィルターの素材は、ポリプロピレン、セルロース、活性炭、不織布に分類されます。 詳しくはお住いの自治体へご確認ください。

フィルターの定期配送サイクルの変更や休止することはできますか?

大変申し訳ございませんが、フィルター交換サイクルの変更は承っておりません。

トラブル・お困りの時

故障や破損した場合はどうすればよいですか?

万が一の故障や不具合が生じた場合はカスタマーセンター(0120-032-114)または担当スタッフまでご連絡ください。
電話サポートやサーバー故障修理対応などのアフターサービスも月々のレンタル料に含まれております。

ウォーターサーバーが地震等で転倒した場合はどうしたらよいですか?

原則、転倒後はご利用をお控えください。転倒の衝撃でチューブが抜け、水漏れが発生する場合があります。

【対処方法】

  • 温水スイッチをOFFにしてから、コンセントから電源プラグを抜いてください。
  • 濡れても問題がない場所へ移動してください。

    ※タンクや通水経路に損傷があった場合、水漏れする可能性がございます。

  • 冷水コック、温水コックの両方からお水を出し切ってください。

    ※温水出水時は火傷にご注意ください。

対処後は、カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

停電時(災害時)でも利用できますか?

電気を使用しないレバー式・ダイヤル式の機種は、出水は可能ですが、冷温機能は使用できません。

対象機種:ネオトリニティメイトネオス2

断水になった場合は?

断水になった場合はウォータースタンドに濁り水が入らないよう、止水栓を閉めてください。
断水復旧後は、水栓から濁り水を完全に出し切ってから原水バルブを開けてください。 詳しくはこちら

旅行や出張などでの長期間不在や未使用期間がある場合はどうしたらよいですか?
電源
1週間以内であれば、タンク内のお水の鮮度を保つため冷温スイッチはONのままにしてください。
タンク内の水
原則3日以上放置した場合は、タンク内の水の入れ替えを推奨しています。 旅行等でウォータースタンドを長期間使用しない場合は、一度タンク内のお水をすべて排水し、 新たに造水してからご利用ください。

数日利用しないときはこちら。

ピュアライフの給水タンクを開け閉めしたときに「パキッ」という音がしますが大丈夫ですか?

お問合せフォームまたはカスタマーセンターまでご連絡ください。
製品の状態を確認し、不具合がある場合は無償で部品交換させていただきます。

6ヵ月過ぎてもフィルターが届かない場合はどうしたらよいですか?

カスタマーセンターへお問合せください。配送状況を確認させていただきます。

解決しない時は

Webでのお問合せ

ウォータースタンドに関する『お問合せフォーム』です。
お問合せ前に『よくあるご質問』も併せてご確認ください。

お問合せ

Web Form

お電話でのお問合せ

お電話でのお問合せはカスタマーセンターフリーダイヤルよりご連絡ください。
接続後、音声ガイダンスにしたがって、番号1~4を選択してください。

受付時間:9:00-21:00(年末年始除く)

音声ガイダンス

  1. 新規お申込み、ご相談について
  2. お支払い方法、ご契約内容の確認、ご請求について
  3. メンテナンス、故障、アフターサービスについて
  4. その他のお問合せについて