FAQ

ウォータースタンドについて

Q1.ウォータースタンドの対応エリアは?

A1.

全国にサービスを展開中です。都道府県別でのサービス対応地域をご確認いただけます。
詳細▶ウォータースタンド サービス対応エリア

Q2.レンタル料金はいくらですか?

A2.

機種により異なります。
詳細▶料金・ご利用案内

Q3.ウォータースタンドのお水の味は?

A3.

プレミアムシリーズはミネラルを含まず、ナノシリーズはミネラルを含んだ水でどちらも雑味がなくおいしい水です。水の味は好みがあるので、試飲していただくことをおすすめしています。

Q4.実際にウォーターサーバーを触って試したり、試飲できる場所はありますか?

A4.

ウォータースタンドのショールームが全国に展開中です。
また、全国のヨドバシカメラやショッピングモール等でも展示をおこなっています。
詳細▶ ショールームのご案内
詳細▶ヨドバシカメラ展示情報について
詳細▶イベント・展示会情報について

Q5.ウォータースタンドの冷水とお湯の温度は何度ですか?

A5.

冷水は5~8℃
温水は最大93℃です。加熱後は85℃~93℃の状態で保温されています。
※ガーディアンは93℃・85℃・75℃、アイコンは90℃、80℃、70℃から選択できます。

Q6.ウォータースタンドの水のPH(ペーハー)はいくつですか?

A6.

水道水(水道法のpHの基準 5.8以上8.6以下の中性付近)を原水としますので、同程度の値と考えられます。

Q7.赤ちゃんのミルク用にも使用できますか?

A7.

可能です。プレミアムシリーズ・ナノシリーズいずれも可能です。

Q8.赤ちゃんのミルク用に温度調整(70℃)することはできますか?

A8.

厚生労働省のHP掲載の調乳に関するガイドラインでは、乳児用調製粉乳に使用する湯は70℃以上を保つこととなっています。
ウォータースタンドではミルクに適したお湯に近い温度が選べる機種(アイコン・ガーディアン)もございますのでご活用ください。

Q9.ペットの飲み水として与えることはできますか?

A9.

可能です。プレミアムシリーズ・ナノシリーズいずれも可能です。

Q10.チャイルドロックはありますか?

A10.

温水の抽出が可能な機種は全機種、温水の抽出ロックを搭載。
その他、全操作をロック可能な機種もあります。

Q11.電気代はどれくらいかかりますか?

A11.

常温タイプは電気不要ですので電気代はかかりません。冷温水タイプのみ電気代がかかりますが、機種によって異なります。スタンダードな機種の「ネオ」は月額859円、「ガーディアン」であれば月額150円程度です。

Q12.日々のお手入れ(掃除)はどうすればよいですか?

A12.

定期メンテナンスはございますが、より衛生的にお使いいただくためにも、簡単なウォーターサーバーのお手入れをおすすめしております。
詳細▶ ウォータースタンドのお手入れとフィルター交換・定期メンテナンスについて

Q13.水道料金はどれくらいかかりますか?

A13.

水道料金は地域や使用量によっても変動するので明確に算出することはできませんが、ウォータースタンドを1日8リットル、1ヵ月(30日)使用したとしても、約58円です。
※1リットルあたり0.24円で換算(東京都水道局)

Q14.宅配水(ボトルウォーター)との違いは?

A14.

純水(ピュアウォーター)とうたってあれば、宅配水(ボトルウォーター)もウォータースタンド(ROタイプ)も水のろ過方式は同じですので、水の質は同じです。ウォータースタンド(ROタイプ)はご家庭の水道水を使用して純水(ピュアウォーター)を作るので、宅配水(ボトルウォーター)のように注文したり、ボトルをサーバーに乗せたりする手間もありませんし、ボトルを保管しておくスペースも必要ありません。

Q15.ウォータースタンドの水で氷は作れますか?

A15.

可能です。製氷皿で作ることをおすすめします。製氷後は早めに消費頂くようお願いします。ただし、衛生面配慮のために冷蔵庫内蔵の自動製氷機への利用はおすすめしておりません。(冷蔵庫の取扱説明書を参照下さい)

Q16.ウォータースタンドの水を水筒で持ち歩く場合どれくらい保存できますか?

A16.

水筒やボトルに入れたお水は、鮮度を保つために当日中に消費してください。

Q17.井戸水でも設置できますか?

A17.

定期水質検査を受けている場合に限り、ROタイプであればご利用いただけます。地域担当スタッフにご相談ください。

Q18.造水中に水道水を出した場合、水量の変化はありますか?

A18.

ナノシリーズ ネオを例とした場合、水栓から分岐する水量は0.5ℓ/分です。食器洗いや歯磨きをする際に流している水量は約12ℓ/分です。(東京水道局HPより) 分岐される水量は通常の水量の約4%と微量ですので、日常的なご利用で蛇口からの流量にほぼ影響がございません。また、設置後に水道からのお水の量や出方を必ず確認いたしますのでご安心ください。

Q19.法人でも利用可能でしょうか?

A19.

ご利用いただけます。ウォータースタンドは多くの企業様等でも活躍しておりますのでぜひご利用ください。
詳細▶法人のお客様はこちら

料金・オプションについて

Q1.レンタル料金の支払い方法は?

A1.

ご家庭(個人)でのご利用はクレジットカード決済とさせていただいております。
法人のお客様については、クレジットカードでのお支払い、または銀行振込等をご選択いただけます。詳細については、お問合せ・お申込み頂く際にご案内させて頂きます。

Q2.解約したいのですが手数料はかかりますか?

A2.

設置から1年以上のご利用であれば手数料は発生しません。1年未満で解約する場合は、6,600円(税込)の撤去費用がかかります。

Q3.引っ越しの時、費用は発生しますか?

A3.

お引越しなどで取り外し、再設置する場合の費用は無料です。

Q4.機種変更はできますか?

A4.

可能です。お申込み日から1年以上経過していれば無料で機種変更ができます。設置から1年未満の場合、機種変更手数料として9,900円(税込)を申し受けます。

Q5.通常プランで申し込んだ後に、長得プランに変更できますか?

A5.

長得プランは2021年9月30日をもちまして取り扱いを終了いたしました。
※2021年10月1日に価格改定があり、それ以降の長得プランの新規加入は受付けていません。

Q6.レンタル料金以外にお金はかかりますか?

A6.

初回設置費として9,900円(税込)が必要ですが、アイコン、エコサーバーは初回設置費は不要です。
詳細▶「製品と料金」をご覧ください。

Q7.最低利用期間はありますか?

A7.

最低利用期間は1年です。1年未満で解約する場合は、6,600円(税込)の撤去費用がかかります。

Q8.クレジットカードの変更はできますか?

A8.

可能です。専用フォームにてカード変更を承ります。
詳細▶クレジットカード情報 変更申請フォーム

サービス内容

Q1.メンテナンスとはどのような作業をするのでしょうか?

A1.

おもなメンテナンス作業 は、タンク内清掃、フィルターなど消耗品の交換、水漏れのチェック、抽出口の清掃、外装の清掃、冷水・温水の温度、味・においのチェックなどを行います。およそ30分程度で完了します。
※アイコンのみ、音声ガイダンス操作に従って、お客様自身でフィルター交換していただきます。

Q2.メンテナンスの日程はどのようにして決まりますか?

A2.

メンテナンスサイクルは6ヵ月ごとを基本としています。メンテナンス予定月に担当から事前連絡を差し上げて日程を決めさせていただいています。メンテナンス直後に次回の実施日を事前予約していただくこともできます。
※アイコンのみ、音声ガイダンス操作に従って、お客様自身でフィルター交換していただきますので、定期メンテナンスでお客様宅にお伺いすることはござません。

Q3.メンテナンスにはどれくらい時間がかかりますか?

A3.

フィルター交換と清掃作業を含め、およそ30~60分程度です。お客様の設置環境によって作業工程が異なるので、所要時間は多少前後する場合があります。
※アイコンのみ、音声ガイダンス操作に従って、お客様自身でフィルター交換していただきます。作業時間は10分程度です。

Q4.エコサーバーを利用していますが、水道直結に変更できますか?

A4.

可能です。直結の作業料(初回設置費)は不要(無料)です。

設置場所について

Q1.どのように設置(取り付け)しますか?

A1.

当社では食器洗浄機のように水栓や給水管のつなぎ部分から分岐金具を取り付け、そこからウォータースタンドまでチューブでつなぎます。水栓形状によっては設置(取り付け)できない場合もございます。詳しくはスタッフにご相談ください。

Q2.取り付けにかかる時間は?

A2.

およそ60分程度です。お客様の設置環境によって作業工程が異なることがあり、所要時間は前後する場合があります。

Q3.賃貸住宅でも設置(取り付け)可能ですか?

A3.

可能です。水道管に穴を空けるような設置(取り付け)作業は一切なく、取り外しの際には元に戻すことが可能です。

Q4.食洗機があっても設置は可能ですか?

A4.

可能です。現状、食器洗い機がどのように設置されているのかを確認させていただいた上で、ウォータースタンドの取り付け方法をご案内させていただく流れとなります。

Q5.ディスポーザー(生ごみ粉砕機)があっても設置は可能ですか?

A5.

可能です。水栓に分岐を取り付けてもディスポーザーの運転には支障がないため併用可能です。

Q6.水栓から何メートルまで離れた場所に設置できますか?

A6.

最大10mまで可能です。本来はシンク周りでの利用がおすすめですが、設置スペースがない場合は、シンクの背面の食器棚にも設置できます。ただし、水圧が十分にない場合は10mまで延長できない場合があります。

Q7.アイランドキッチンから背面の食器棚に設置する場合、配線はどうなりますか?

A7.

アイランドキッチンは壁面に接する部分がないため、背面の食器棚へチューブを通すためには床面をはわせる必要があります。その場合は床面専用のモールでチューブを覆うようにします。

Q8.分岐できない水栓の場合、どうすればよいですか?

A8.

無料訪問診断の際に4つの方法をご提案させていただいております。

  • シンク下からの分岐と配線
  • 立ち上げ水栓
  • オリジナル水栓への変更
    詳細▶オプション製品を見る
  • エコサーバーの使用(ナノシリーズネオ/ナノシリーズトリニティ)

Q9.キッチンではなく、洗面台やトイレ側からの分岐はできますか?

A9.

原水が水道水であれば可能です。ただし、分岐の確認が必要となります。

Q10.ウォータースタンドを置く場所がない場合はどうしたらよいですか?

A10.

スチールラックを無料でお貸ししています。
詳細▶オプション製品を見る

Q11.アンダーシンク型の浄水器をウォータースタンドに変えたいのですができますか?

A11.

可能です。キッチン天板に開いた穴などをできるだけ有効活用したいので、無料訪問診断時に確認をさせて頂きます。

Q12.新築(リフォーム)に伴い、ウォータースタンドにします。専用水栓を立ち上げて設置したいのですが可能ですか?

A12.

可能です。
①止水機構あり(ボールバルブ・食洗機用専用水栓など)②出水口のネジ径は1/2(呼び13)オスネジであれば設置可能です。ROタイプ、ガーディアンをご利用の場合は排水管の立ち上げも必要です。

お引越しのときは

Q1.引っ越しする場合はどうすればよいですか?

A1.

引越しや設置場所の移設の場合は、住所変更の手続きや移設日の予定を承りますので、担当者またはフリーダイヤル(0120-032-114)までご連絡下さい。

Q2.引っ越し先への移設はできますか?

A2.

引っ越し先住所がウォータースタンドのサービスエリア内であれば、移設して継続利用が可能です。移設の作業(撤去・再設置)はすべて無料で行います。

Q3.移設の場合、新居へのサーバーの移動はどのように運びますか?

A3.

お客様にて運んでいただくことはなく、弊社技術スタッフがウォータースタンドの取り外しにお伺いし、原状回復を行います。
取り外したウォータースタンドは、お客様にて保管または弊社にて保管し、移設先にてウォータースタンドの再設置を行います。

浄水フィルターについて

Q1.RO(逆浸透膜)フィルターって何ですか?

A1.

RO膜を用いたフィルターのことです。RO膜とは、水分子以外の不純物をほとんど除去できる特殊なろ過膜です
詳細▶RO(逆浸透膜)フィルターの仕組み

Q2.ナノトラップフィルターって何ですか?

A2.

陽電化ナノ繊維という素材を使用したフィルターで、静電気の力で水中に含まれる不純物を吸着・除去することができるフィルターです。
詳細▶ナノトラップフィルターの仕組み

Q3.各フィルターの役割は?

A3.

ROフィルター搭載の場合
入水側から順に「ネオセンスフィルター」で塩素や比較的大きな不純物を除去し 「メンブレンフィルター(逆浸透膜)」で純水を造ります。最後に「イノセンスフィルター」で口当たりをまろやかにします。
ナノトラップフィルター搭載の場合
入水側から順に「ネオセンスフィルター」で塩素や比較的大きな不純物を除去し 「ナノトラップフィルター」で水に含まれる菌やウィルス等の不純物を除去します。最後に「イノセンスフィルター」で口当たりをまろやかにします。

Q4.サーバー本体やフィルターの販売はしていますか?

A4.

本体及び、フィルターの販売は一切しておりません。ウォータースタンドでは、安心してご利用いただくために、専門スタッフによる定期的なフィルター交換やメンテナンス(※アイコンを除く)を含む無料サービスをおこなっております。

Q5.ROの廃棄水って何ですか?

A5.

RO膜で純水を作ると同時に排出されるお水のこと。原水の不純物が濃縮されて出てきます。

Q6.ROの廃棄水はどれくらい出ますか?

A6.

機種によって異なりますが、回収率は30~50%程度です。回収率とは入水の割合に対して造られる純水の割合を示したものです。

Q7.ROの廃棄水を有効活用できますか?

A7.

不純物が濃縮された水のため、ご利用はお控えください。

Q8.フィルターの交換の期間(周期)は?

A8.

機種により異なりますが、各フィルターの交換周期(6~36ヵ月)に合わせ、定期点検時にフィルター交換を行っております。
※アイコンのみ定期フィルター配送でお客様自身でフィルター交換していただきます。

Q9.プレミアムシリーズとナノシリーズの違いは何ですか?

A9.

搭載しているフィルターの違いです。プレミアムシリーズはROフィルターを搭載した純水サーバーです。ナノシリーズはナノトラップフィルターを搭載した浄水サーバーです。

Q10.フィルターが3本の機種と2本の機種では除去性能に差はありますか?

A10.

いずれもJIS規格の除去項目をすべてクリアしているため、差はありません。

Q11.メイトだけなぜ12ヵ月ごとのフィルター交換なのですか?

A11.

1日あたり10リットルの通水で1年間性能を維持するフィルターを搭載しているため、1日あたり10リットル以内の使用量であれば、12ヵ月ごとのフィルター交換で問題ありません。

Q12.有機フッ素化合物は除去できますか?

A12.

有機フッ素化合物のPFOS・PFOAについて、プレミアムシリーズ・ナノシリーズいずれも除去可能です。

停電・断水・数日利用しないときは

Q1.断水になった場合は?

A1.

断水になった場合はウォータースタンドに濁り水が入らないよう、止水栓(原水バルブ)*を閉めてください。断水復帰後は、水栓から濁り水を完全に出し切ってから原水バルブを開けてください。
詳細▶数日利用しない場合や、断水、停電、水漏れについて

Q2.停電しても使えますか?

A2.

電気を使用しないダイヤル式・レバー式の機種は、停電中でも使用できます。タンク内は常温となりますので、なるべく早めにお飲みください。電気を使用する機種でタッチパネル式の機種は、停電中のお水の抽出はできなくなります。冷却・加熱機能も停止します。
詳細▶数日利用しない場合や、断水、停電、水漏れについて

Q3.数日利用しない場合、ウォーターサーバーの電源を切っても問題ないでしょうか?

A3.

未使用期間が1週間以内であれば、冷温スイッチはONのままにしてください。タンク内のお水の鮮度を保つためです。
詳細▶数日利用しない場合や、断水、停電、水漏れについて

Q4.未使用期間が発生した場合、ウォータースタンドのタンク内の水は、どれくらい保存できますか?

A4.

原則は3日以上放置した場合は、タンク内の水の入れ替えがおすすめです。
旅行等でウォータースタンドを使用しない場合には、一度タンク内のお水をすべて排水し、新たに造水してからご使用ください。

Q5.夏場などで温水を使わないときは、スイッチを切ってもいいですか?

A5.

ウォーターサーバーは衛生状態を保つために、温水を使わない場合でも温水スイッチは必ずONの状態でご使用ください。

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