こどもと楽しむハロウィンレシピ

もともとハロウィンはケルト人の収穫祝いがはじまりで、悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。現在では、主にアメリカで死者の霊が親族を訪れる日とされています。日本でいう「お盆」のようなものですね。

日本でのハロウィンの認知度の割合は、2017年の調査によると97.3%です。最近はさまざまなグッズも広く販売されるようになり、ハロウィンのお菓子を食べたり部屋に飾りつけをしてパーティーをすることが多いようです。

かわいらしさはもちろんですが、ちょっぴりグロテスクなものを取り入れるとハロウィンらしくていいですよね。

こどもと楽しむハロウィンレシピ

いつものメニューも、デコレーションを工夫するだけでかわいいパーティーメニューに変身します。お子さんと一緒にデコレーションをするのも楽しいですね。
温水・冷水・常温水が使えるウォータースタンドを使えば時短にもなります。
ママ友やお子さんのお友達を招いたハロウィンパーティーに使える、ウォータースタンドレシピをご紹介します。

《メニュー》

  1. 目玉ゼリー入り!?紫のソーダドリンク
  2. 目玉のゼリー
  3. クモの巣コーヒーゼリー
  4. ハロウィンのお絵描きちぎりパン
  5. かぼちゃとむらさき芋のベーグルパン

1.紫のソーダドリンク

紫のソーダドリンク

【 材料 / 200ccグラス3杯分 】バタフライピーシロップ

ウォータースタンド温水
100cc
バタフライピー(花茶)
3輪
砂糖
50g
レモン汁
小さじ1程度
ウォータースタンド冷水
適量
ソーダマシン

【 作り方 】バタフライピーシロップ

  1. ティーポットにバタフライピーの花茶を入れ、ウォータースタンド温水を入れる。一晩そのまま置き、色が濃くなるまで抽出する。
  2. ①を鍋に入れ、沸騰させる。色が濃くなり煮出しきったら花を取り出す。
  3. 砂糖を加える。焦げ付かないように鍋底をかき混ぜる。
  4. レモン汁を適量加える。とろみがついてきたら火をとめる。
  5. シロップをビンなどに移し変え、冷ます。
  6. バタフライピーシロップが冷めたら、グラスに1/4~1/5程度の量を入れる。
  7. ソーダマシンを使って、ウォータースタンド冷水で炭酸水を作る。
  8. ⑥のグラスに炭酸水を注ぐ。
  • Pointバタフライピーは長時間煮出しても渋みなどが出ないため、一晩置いても味に問題はありません。レモン汁の量が多いと赤に近い紫色になるので、お好みの色になるように分量を調整しましょう。

メニューへ戻る


2.目玉のゼリー

目玉のゼリー

【 材料 / 丸型製氷器2皿分(26個) 】

ウォータースタンド水
200cc
カルピス
100cc
ゼラチン
15g
食用色素(黒・青・赤)
少々

【 作り方 】

  1. ウォータースタンド水200ccとカルピス原液100ccを、耐熱容器に入れる。
  2. ①の容器にゼラチン15gを入れて、軽く混ぜる。
  3. 電子レンジ600wで約1分加熱する。ゼラチンがすべて溶けているか確認して、溶けていたら混ぜる。
  4. ゼリー液が出来たら、黒目に使う分を少しずつ取り分け、食用色素を少量ずつ混ぜる。もし途中で固まってしまったら、数秒電子レンジにかける。
  5. ゼリー液の黒(黒目部分)を少量入れ、固まったら赤と青も少量入れて冷蔵庫でしっかり冷やす。
  6. 白目部分のゼリー液を注ぎ、蓋をかぶせて冷蔵庫で冷やし固めたら完成。
  • Pointふたをかぶせる時は、型の穴から少しゼリー液が出るぐらいの方が丸く仕上がります。

メニューへ戻る


3.クモの巣コーヒーゼリー

クモの巣コーヒーゼリー

【 材料 / カップ4個分 】

アガー
15g
砂糖
70g
★コーヒー液
 ウォータースタンド温水
750cc
 ドリップコーヒー(中挽き)
30g
★デコレーション用
 ホイップクリーム
適量
 チョコペン(黒・白・茶)
適量

【 作り方 】

  1. 砂糖とアガーをよく混ぜ合わせる。コーヒーはドリップして冷ましておく。
  2. 鍋にコーヒー液を入れ、①を加えてよく混ぜ溶かす。
  3. 混ぜながら中火にかけ、沸騰したらそのまま1~2分ほど加熱する。
  4. ゼリーカップに③を入れ粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
  5. ④が固まったらホイップクリームを入れ平らにならす。
  6. ワックスペーパーにチョコペンでクモの巣などを描いて、固まったら飾り付ける。

メニューへ戻る


4.ハロウィンのお絵描きちぎりパン

ハロウィンのお絵描きちぎりパン

【 材料 / 18㎝スクエア型 】

★強力粉
200g
★ドライイースト
3g
★砂糖
20g
★塩
4g
牛乳
75g
ウォータースタンド水
75cc
無塩バター
20g
かぼちゃフレーク
4g
むらさき芋パウダー
4g
チョコペン(黒・茶・白)
各1本

【 作り方 】

  1. ★の材料を入れたボウルに、温めた牛乳とウォータースタンド水(ぬるま湯)を入れ、木ベラでよく混ぜる。
  2. 台の上に出してこね、バターを加えてべたつきがなくなるまでこねる。
  3. まとまったら半分に分けて、パンプキンパウダーとむらさき芋パウダーをそれぞれ混ぜて表面がなめらかになるまでこねる。
  4. 生地が2倍に膨らむまで一次発酵させる。(35℃約50分)
  5. ④をガス抜きし、それぞれ6等分にして丸めたらスクエア型に入れて二次発酵する。
  6. オーブン予熱160℃で約25分焼く。
  7. 焼き上がったら型からはずし、網の上で冷ます。冷めたらチョコペンで好きな絵を描く。
  • Point均一な焼き色にするには、途中で天板を返したりアルミホイルをかぶせましょう。

メニューへ戻る


5.かぼちゃとむらさき芋のベーグルパン

かぼちゃとむらさき芋のベーグルパン

【 材料 / 6個分 】

★強力粉
480g
★ドライイースト
6g
★砂糖
30g
★塩
10g
ウォータースタンド水
240cc
かぼちゃフレーク
20g
むらさき芋パウダー
30g
パンプキンシード
適量
クリームチーズ
適量
ブルーベリージャム
適量
オーブンシート
10cm四方×12枚

【 作り方 】

  1. ★の材料を入れたボウルにウォータースタンド水(ぬるま湯)を入れ、木ベラでよく混ぜる。
  2. 台の上に出してこね、まとまったら半分に分けて、パンプキンパウダーとむらさきいもパウダーをそれぞれ混ぜて表面がなめらかになるまでこねる。6等分にして丸めたら綴じ目を下にしてぬれ布巾の下に入れておく。
  3. 綴じ目を上にして、手のひらで押さえてつぶし、手前から巻いて巻き終わったら上下に転がす。両手から生地がはみ出る長さになったら片方は細くもう片方はつぶして大きくし両端をしっかりつなげる。(オーブンシートにのせて、キャンパス地・ぬれ布巾をかぶせる)
  4. 発酵35℃で30分
  5. フライパンにウォータースタンドのお湯を入れ、グラグラさせない程度に沸いたらお湯に大さじ1の砂糖(分量外)を入れ、シートごと入れ約30秒(シートをはがす)ひっくり返して30秒ゆで、すくいあげて、水気を切る。
    ~オーブン200℃予熱~
  6. オーブンに入れる前に、パンプキンベーグルにはパンプキンシードのせる。
  7. 予熱が終わったら、12~16分焼いて焼き網において冷ます。
  8. 紫芋ベーグルは横半分にスライスしてブルーベリーを混ぜたクリームチーズを挟む。

メニューへ戻る

< PR・おすすめコンテンツ >

ウォータースタンド 製品ラインナップ

お電話でのお問合せ 0120-032おみず-114いいよ

新規お申込みのご相談、故障、アフターサービス、お支払い・契約内容の確認などご相談できます。

お申込み お申込み

ウォータースタンドなど、各種製品のお申込みページです。

資料請求・お問合せ 資料請求・お問合せ

お水の製品・サービスに関するお問合せフォームです。ご相談など、お気軽にお問合せください。