おうちで楽しむクリスマス

クリスマスが近づくと、街のイルミネーションや店頭のケーキ販売など彩りにあふれる季節を実感しますね。
毎年クリスマスメニューに悩むという方も、購入したものにアレンジを加えたり、ふだんから作り慣れている料理や食器、飾りつけにクリスマスカラーを取り入れるだけでもにぎやかで素敵な食卓になります♪
スープには白・赤を使い、ドリンクにも「ビール」をイメージした白い泡を作ってみました。

おうちで楽しむクリスマス

レシピをご紹介します。

<メニュー>

  1. クラムチャウダー
  2. もち麦入りミネストローネ
  3. 手づくりジンジャーエール
  4. こどもビール(泡のバタービール)

1.クラムチャウダー

クラムチャウダー

クラムチャウダーは二枚貝を具にしたとろみの少ないスープのことです。
マンハッタン風だとトマトベースの赤いチャウダーで、ニューイングランド風は牛乳ベースの白いチャウダーになります。
クラムチャウダーは具を小さく切るのでシチューより短時間で手軽に作れるのが特徴です。

【材料/4人分】
あさり殻つき・・・・・・・・・・・400g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・50ml
ウォータースタンド温水・・・・・・300ml
ベーコン・・・・・・・・・・・・・2枚
セロリ・・・・・・・・・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/3本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・1個
マッシュルーム・・・・・・・・・・4個
パセリ・・・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・25g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
チキンコンソメ・・・・・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・400ml
塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々

【下準備】

①砂抜ききしたあさりは殻を拭いてから冷凍庫に入れておく。

砂抜ききしたあさり

②ベーコンは1cm幅に切り、野菜類は1cm角に切っておく。

【作り方】

①鍋に白ワインとお湯を入れて火にかけ、冷凍のあさりを入れる。あさりの口が開いたら取り出す。

あさりの下準備

②蒸し汁はこし、とっておく。あさりの身ははずしておく。

③鍋にバターを熱してベーコンをさっと炒め、野菜類を加える。

玉ねぎが透き通ってきたら薄力粉を加えて弱火にし、粉っぽさが消えるまで炒める

④玉ねぎが透き通ってきたら薄力粉を加えて弱火にし、粉っぽさが消えるまで炒める。

⑤あさりの蒸し汁とコンソメ・ローリエを鍋に加え、沸騰したら弱火にし10分程度煮たら牛乳を加えて5分ほど煮る。

あさりの蒸し汁とコンソメ・ローリエを鍋に加え、沸騰したら弱火にし10分程度煮たら牛乳を加えて5分ほど煮る

⑥あさりの身を加えて塩・こしょうで味を調える、器に盛り付けたらみじん切りのパセリを散らす。

  • Pointあさりは冷凍すると、うまみエキスが出やすくよいダシがとれます。あさりは加熱しすぎると身が固くなってしまうので一番最後に入れます。

2.もち麦入りミネストローネ

もち麦入りミネストローネ

ミネストローネは、おもにトマトを使ったイタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によってさまざまで田舎の家庭料理ともいえます。そのため、トマトを入れてなくても「ミネストローネ」と呼ばれることがあるようです。

【材料/4人分】
<A>
ベーコン・・・・・・・・・・80g
じゃがいも・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・1/2本
セロリ・・・・・・・・・・・1/2本
キャベツ・・・・・・・・・・2枚
大根・・・・・・・・・・・・5cm

オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
にんにく(みじん切り)・・・・1片

<B>
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・1枚
もち麦・・・・・・・・・・・大さじ4
コンソメ・・・・・・・・・・1個
トマト缶(400ml)・・・・・1缶
ウォータースタンド温水・・・400cc
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・適量
パルメザンチーズ・・・・・・適量

【下準備】

Aはすべて1cm角に切っておく。じゃがいもは水にさらす。もち麦は洗って水に浸けておく。

【作り方】

  1. 鍋にオリーブオイルを入れてにんにく、ベーコンを炒めたらAの野菜を入れて炒める。
  2. ①の鍋にBを入れて15~20分ほど煮込む。
  3. ローリエを取り出し仕上げに塩・こしょうで味を調える。お好みでパルメザンチーズをかけてもよい。
  • Pointもち麦は煮込むほど水分を吸収していきます。スープが足りなくなったらコンソメ1個に対して300mlの水を追加すると最後まで美味しくいただけます。

3.手づくりジンジャーエール

手づくりジンジャーエール

ウォータースタンドのお水で炭酸水を作り、ジンジャーシロップで割ったら手作りジンジャーエールの完成です

【作り方】

  1. ウォータースタンド ネオの冷水を専用ボトルに入れて炭酸水を作る。
  2. ロンググラスに氷を入れてジンジャーシロップを入れる。
  3. 静かに炭酸水を注いでレモンの輪切りを浮かべたら完成。
手づくりジンジャーエール

<ジンジャーシロップの作り方>
煮沸したビンなどにしょうがのスライスを入れてはちみつに漬け込むだけで、ジンジャーシロップができます。

  • Point高濃度の炭酸水をつくるコツはよく冷やしたお水を使うこと。ネオの冷水は約5.5~7.3℃なのでそのまま炭酸水を作るときにも便利です。

4.こどもビール(泡のバタービール)

こどもビール(泡のバタービール)

泡のバタービール、こどもだけでなく、大人も飲んでみたくなりますね。
ソーダマシンでジンジャーエールを作ったものに、ふわふわの泡を乗せるとこんなこどもビールが完成しました。某映画の中に出てくる飲み物をイメージしてオリジナルジンジャーエールを使って作りました。
こどもだけでなく大人も楽しめますよ。

【材料/4人分】
ジンジャーエール・・・・・・150ml
牛乳・・・・・・・・・・・・50ml
バター・・・・・・・・・・・15g
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
シナモン・・・・・・・・・・適量

【作り方】

  1. 耐熱ボウルに室温に戻したバター・牛乳・砂糖を入れて500Wのレンジに30秒加熱する。
  2. バターが溶けたら電動ホイッパーで泡だてる。
  3. グラスに氷を入れてジンジャーエールを注ぎ、泡をスプーンで乗せてシナモンをふる。
  • Point温まったバターミルクのほうがより泡立ちやすいので、バターは完全に溶けた状態にします。
ウォータースタンド ガーディアン 日本子育て支援大賞2021受賞
ウォータースタンド資料請求

お電話でのお問合せ 0120-032おみず-114いいよ

新規お申込みのご相談、故障、アフターサービス、お支払い・契約内容の確認などご相談できます。

お申込み お申込み

各種製品のお申込みページです。

資料請求・お問合せ 資料請求・お問合せ

資料請求、サービスに関するお問合せフォームです。ご相談など、お気軽にお問合せください。