良い汗をかいて熱中症対策

ウォータースタンドのある暮らし

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夏、エアコンのある屋内にいると体が冷え切ってしまい、暑い屋外へ出てもなかなか汗をかけない状態になった経験はないでしょうか。
健康な体や熱中症予防のためにも、よい汗をかくことが大切です。
ここでは、汗の働きと良い汗をかくための生活習慣をご紹介しています。

  1. 汗にはどんな働きがあるの?
  2. 良い汗、悪い汗の特徴
  3. 汗はなぜ臭うの?
  4. 汗腺の機能低下による問題
  5. 良い汗をかくには?
  6. 汗かき上手は水分補給も上級者

汗にはどんな働きがあるの?

汗の大きな役割は、体温を下げるための体温調節が目的です。体温が上がったときに、体の水分を汗として放散させることで、体温を一定に保つ働きをしています。また、汗には肌の表面に水分を与えるという働きもあります。
汗は、皮膚にあるエクリン腺といわれる汗腺でつくられます。そのほとんどの成分は水分で残りは塩分です。

良い汗、悪い汗の特徴

私たちがかく汗には「良い汗」と「悪い汗」があるのはご存じでしょうか。
良い汗は、粒が小さくほぼ水分に近いので、サラサラしていて皮膚表面で蒸発します。悪い汗は、粒が大きくベタベタしていて蒸発しにくいため、体温調節の効率も悪くなります。 悪い汗の中には、本来体に必要なミネラル成分を含んでいるため、大量に汗をかいてしまうと慢性的な疲れや熱中症の原因にもなります。

汗はなぜ臭うの?

汗はなぜ臭うの?

汗は臭うもの、というマイナスのイメージがあるかもしれませんが、汗自体に臭いはありません。イヤな臭いの原因は、汗そのものでなく、皮膚表面にある細菌類が原因です。時間が経つとともに皮膚の汚れをエサにして増殖しやすくなることで、臭い物質が発生するようです。

汗腺の機能低下による問題

春先から夏に向けて発汗量を増やし、体温調節の準備に入るのが通常ですが、近年ではエアコンが完備されているため、汗をかく機能が低下した状態で夏を迎える人も多くなっているといわれています。
そのような状態でエアコンに長時間あたり、体が冷え切ってしまうと、暑い屋外へ出てもなかなか汗をかけない状態になることがあります。
汗腺が休んだ状態でいると、塩分濃度の高いネバネバした汗が出て不快になるので、外出も運動もおっくうになりがちです。このような悪循環が重なり、体温調節がうまくいかなくなると、夏バテや熱中症をひきおこす要因となります。

汗腺の機能低下による問題

良い汗をかくには?

夏は、暑さに増して疲労でからだが疲れやすくなる季節です。良い汗をかくためには、日ごろからこまめな水分補給と適度な運動をして、汗腺を鍛えることが大切です。

軽めの有酸素運動

汗腺を働かせるには、有酸素運動が効果的。手軽に始められる有酸素運動には、朝夕の涼しい時間帯にウォーキングなどをするとよいでしょう。
軽めの運動は生活習慣病を予防し、健康で長生きするためにも欠かせない習慣のひとつです。心身のリラックス効果も期待できます。

インターバル・ウォーキング
ウォーキングに慣れてきたら、『インターバル・ウォーキング』をしてみましょう。インターバル・ウォーキングとは、ウォーキングに強弱をつける方法で、5分間ゆっくり歩いたら次の5分間は1.5倍くらいの速さで歩きます。
これを20分から30分くらいのあいだで歩くのが目安となります。

良い汗をかくには?

ストレッチ・ヨガ

硬くなってしまった筋肉を、深呼吸しながらゆっくりと伸ばすことで血行がよくなり、筋肉への酸素・栄養供給を促進してくれます。
お風呂あがりに行えば、筋肉が柔らかくなり、リラックス効果や疲労回復効果も期待できます。

ストレッチ・ヨガ

手足の温浴効果

入浴ができなくても、手足をお湯に浸けて温めることで、汗腺が活性化します。
まず、洗面器やバケツを使って少し高めの温度(40~44℃)のお湯を入れ、手と足首を同時に浸けてゆっくりと温めます。全身浴ではなく手足だけ浸けるのは、温まった手足から血液が全身にめぐり、体の芯まで温まるからです。

手足の温浴効果

汗かき上手は水分補給も上級者

日常での水分補給は、糖分やカフェインの含まれていない水を飲むのがよいとされていますが、汗をしっかりとかくような運動するときには、新陳代謝が高まって汗が出やすくなるので、水分補給だけでなくミネラルが含まれた飲み物を摂るように気をつけましょう。 たくさん運動して汗をかいたので「スポーツドリンク」、おなかが冷えるから「常温の水」肌寒いので「温かい飲み物」というように、その日の過ごし方や体調によって飲むドリンクを調整してみるのもいいかもしれないですね。

水道直結ウォーターサーバー ウォータースタンドなら、日常的に水分補給するのに最適な美味しいお水がいつでもご利用いただけます。また、温水・冷水だけでなく常温水も飲めるので、良い汗をかくための水分補給とともに運動習慣を身につけるきっかけにもなるのではないでしょうか。

汗かき上手は水分補給も上級者

参考
「正しい水の飲み方・選び方」
「コップ1杯からのミネラルウォーター活用術」
サワイ健康推進課(https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/201906.html)
花王 汗ケアラボ(https://www.kao.co.jp/8x4/lab/article03/)
ロート製薬 太陽笑顔fufufu(https://fufufu.rohto.co.jp/series/jyoshiki/2245/2/)
ウォータースタンド ガーディアン 日本子育て支援大賞2021受賞
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