むくみを解消する水の飲み方

ウォータースタンドのある暮らし

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むくみ改善には水分補給が重要なカギとなります。美味しいお水が身近にあれば、毎日の水分補給を手軽に始めることができます。

むくみを解消する水の飲み方
  1. むくみとは?
  2. むくみの原因
  3. 夏のむくみにも注意
  4. むくみやすい人
  5. むくまない水の飲み方
  6. むくみだけでなくデトックスに効く水
  7. ウォータースタンドで始めるむくみ対策

お水を飲みすぎると「水太りする」と思っている方も多いようですが、そのイメージは「むくみ」からきています。むしろ、ダイエットにチャレンジしてもなかなか痩せられない原因が「水分不足」だったということも。 水はカロリーゼロなので飲んで太るということはありません。正しい水の飲み方を知ってむくみを解消させましょう。

むくみとは?

むくみとは、体の余分な水分が皮膚の下にたまった症状のことをいいます。足やすねなどを指で押さえたときに、その跡がなかなか戻らないようであれば体がむくんでいる証拠です。 一般的に、女性は男性に比べて筋肉量が少ないことや、ホルモンバランスの関係などでむくみやすいといわれています。体の水分が不足しないようにすることで「むくみ・冷え・便秘」といった、女性に多い悩みも解消できるかもしれません。

むくみとは?

むくみの原因

体にある水分は、血液やリンパ液として体内を巡り、全身に必要な酸素や栄養素を届けて老廃物を排出しています。その働きが滞ると、細胞のあいだに水分が残りむくみとなって表れます。体内が水分不足になると、尿を出さないように脳からホルモンが分泌されます。その状態で水を飲むと、体内の水分量が増えてむくんでしまいます。 また、尿が出にくいと代謝機能が低下するため、冷え症や便秘といった症状もおきます。体のむくみが気になるときは意識して水を飲み、発汗や利尿作用を活発にさせることが大切です。

夏のむくみにも注意

夏は汗をかきやすく水分補給もしているはずなのに、どうしてむくみやすいのでしょうか。 その原因は「冷え」にあります。 夏は屋内に入ると冷房が効いているところがほとんどです。エアコンの効いた部屋でずっと過ごす、運動をしない、などの状態が続くと血液の循環が悪くなり、代謝が落ちます。さらに、暑いからと冷たい飲みものの量が増えると、よりいっそう体は冷えてしまいます。

夏のむくみにも注意

むくみやすい人

健康な状態では水を飲んでもむくみませんが、体の状態によってはお水を飲むことがむくみに繋がることがあります。とくに普段からあまり水分を摂っていない人や肝臓が弱っている人は、むくみの症状が出やすい傾向にあります。 アルコールは飲んだ量の半分以上が尿になって排出されます。特にビールは利尿作用が強く、より多くの水分が失われます。飲んだ翌朝に顔が腫れたようにむくむのは、アルコールを摂ったことによるむくみの症状です。

むくみやすい人

むくまない水の飲み方

水を飲んでもむくまないための体質改善には、水を飲むタイミングと飲み方が大切です。

(1)食後2~3時間は水分補給を控えめに
食事をして胃が活発な状態だと水分が吸収されやすくなります。また、食事中や食後に大量の水を飲むと胃液が薄められ消化されにくく、胃液の殺菌力が低下することもあります。 むくみの原因にもなるので、食後2~3時間経ってから飲むことが理想的です。
(2)ゆっくりと飲む
水を飲むとむくまないといっても、大量の水を一気に飲めば体はむくみます。水を飲むときにはできるだけゆっくりと味わうように飲みましょう。ゆっくりと飲むことでミネラルの吸収が高まります。
(3)カフェインの摂りすぎに注意
お茶やコーヒーなどカフェインを多く含むものは利尿作用が強く、たくさん飲むと必要以上に水分が排出されてしまい、むくみの原因にもなりかねません。 お茶やコーヒーの飲み過ぎには気をつけて、できるだけお水を飲むようにしましょう。
(4)おやすみ前にコップ1杯の水
寝ているときは体も眠っているため、水分を排出させる腎臓の機能も下がっています。お酒の飲みすぎやおやすみ前に水をたくさん飲むとむくむのはそのためです。就寝前はコップ1杯程度の水分補給にしましょう。
むくまない水の飲み方

むくみだけでなくデトックスにも効く水

デトックスとは、体内で不要になった老廃物を排出することをいいます。 身近な方法としては、運動をして汗をかく、食物繊維が豊富な食べ物を摂るなどさまざまありますが、もっとも手軽にできるのがお水を飲むことです。 お水を正しく飲むことで、毒素となる有害な成分の吸収を抑えたり、たまった老廃物を排出したりする働きも期待できます。

むくみだけでなくデトックスにも効く水

ウォータースタンドで始めるむくみ対策

身近にある水ですが、正しい飲み方を知るだけで美容や健康の心強い味方にすることができ、むくみにも効果が期待できます。 水分補給といっても、糖分の多い清涼飲料水やカフェインの入ったものばかり飲むのは逆効果。むくみや美肌対策を考えるのならシンプルに「お水」をとることをおすすめします。 ウォータースタンドなら、日常的に水分補給するのに最適な美味しいお水が毎日ご利用いただけます。むくみ予防のためにも、1日1.5リットルのお水をこまめに飲む習慣を身につけましょう。

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参考文献

  • 「知識ゼロからのミネラルウォーター入門」
  • 「正しい水の飲み方・選び方」
  • 「コップ1杯からのミネラルウォーター活用術」

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